自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

ソラパ姫

2023-04-26 06:23:23 | 操体法


ソラパとは、私の造語で、ソーラーパネルの略語です。

男女を問わず、加齢とともに姿勢が悪くなり、
胸板が垂直から下向きになっていくので、
それを阻止する(=姿勢を良くする)ために考えました。

太陽光発電用のソーラーパネルは屋根の上や平地に
できるだけ太陽の方向に長時間向いているよう設置されます。

私たち人間は太陽光から直接エネルギーを取り込むわけでは
ありません。が、正しい姿勢で耳を肩の上に載せ、お腹を
引っ込めると、胸板が45度くらい上を向きます。

ソーラーパネルほど水平近くにはなりませんが、
そのくらいの気持ちでいなければ猫背になる一方です。

無機質なソーラーパネルを思い浮かべるよりは
「私はソラパ姫! お空にいるソラ王子様、私はここよ!」
と言いながら胸を張る方がずっと効果があると思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい 足利・フラワー... | トップ | 今年の十大ニュース 候補 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

操体法」カテゴリの最新記事