自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「声をキレイにすると超健康になる」 3  「聞き上手」

2019-02-08 07:54:23 | 図書メモ




P.177~181に重要なことが書かれています。

   「会って話をする」「楽しくお喋りする」ことは、
   単なるコミュニケーションを越えた
   「声の健康」「元気で長生き」を実現するために欠かせないもの


P.179 自分の話に夢中になり、聞くことをおろそかにしてしまうと、
   (中略)人が遠ざかるようになるのです。

   人に嫌われたり、陰で笑われないためには次の4つを避けなさい
   というのがデール・カーネギーの提案です。
   ①相手の話を長くは聞かない。

   ②終始自分のことだけを喋る。

   ③相手が話している間に、何か意見があれば、すぐに相手の話をさえぎる。

   ④「くだらないお喋りをいつまでも聞いている必要はない」とばかり、
     話の途中で遠慮なく口を挟む

誰しも、「自分は、そうじゃない!」と思いたいし、
「そうじゃない」という自信さえ、持っているかもしれません。
そして、そういう人こそが、、、上記4つに当てはまる人なのかも・・・

私の周りにも存在しているのですが、そういう人たちは
「そうじゃない」という自信を持っているので、
そんなネガティブな指摘をされようものなら、烈火の如く怒ります。
だから気持ちが離れていくのです。

そして自分自身も、いつの間にか一人ぼっちになっていくとしたら??
あぁ~どうしたらイイのっ!!と頭を掻きむしりたくなるほどの
パラドックスに陥っているかもしれない乙女心・・・じゃない老人の妄想か?
困り屋のKoMariaです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「声をキレイにすると超健康... | トップ | 「大人の女におやつはいらな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事