自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

やせるダシ  6  箸を置く

2020-01-27 09:39:04 | 推薦図書


P.99 食への執着心と衝動性を手放すのにいちばんいい方法は、
   食事の途中で箸を置くこと

これは私も実行しています。
昔、NHKガッテンで「一口30回噛むための工夫」で紹介されました。
可愛い猫の箸置きを使い、少量の食べ物を口に入れたら、
とにかく箸を置いて、噛むことに専念します。

現在はいちいち数えたりしませんが、始めた頃は数えました。
だって意外に(思っていたより)長くて、食べ物は液体になるほど。
大事なのは、一口30回で噛み終えるような少量を口に入れること。

P.99 箸を置くと視界が開けます
箸を手にしていると、意識が食べ物にしかいかないのですが、
箸を手放してみると、テーブル全体・部屋の隅にあるランプの様子、
猫達がくつろぐ様などが視界に入り、食事することの幸せを感じます。

箸置き、お薦めです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  やせるダシ  5  何を食... | トップ | やせるダシ  7  実践報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事