自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

太りたくなければ体の「毒」を・・・・・  2   肥満の本当の原因?

2023-02-12 06:07:58 | ダイエット


私が思うに、この本の趣旨は
①肥満・疲れ・不眠などの不調の原因はオビソゲン

②オビソゲンとは正常な代謝プロセスを撹乱して
 肝臓の脂質プロフィールに異常をもたらすような化合物

③日常生活(衣食住)の中からオビソゲンを抜けば
 肥満・アレルギー・鬱・老化・疲労などが改善される

つまり「肥満」だけが標的ではないのですが、
医師として患者を指導するなかで、肥満の解消が最も顕著で
最も喜ばれること(多分)だし、本のネーミングを考える上で、
一番インパクトがあるせいでしょう。

紙の本は沢山売れなければ意味がない(?)ので
仕方ないことかもしれません。が、ダイエットに興味がない
男性読者の獲得には貢献していないかなぁ?と想像します。

私の周囲の不調(花粉症や原因不明の痛み症候群)を抱える人々に
一読を薦めたい本です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太りたくなければ体の「毒」... | トップ | 太りたくなければ体の「毒」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事