自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

ダビイアナの花

2020-05-31 05:47:42 | Gardening

今年初めてDavyiana(ダビイアナ=星斑竜舌)の花が咲きました。

茎が50㎝以上伸びて、本体は遥か下です。

原色多肉植物写真集など、数種類の図鑑を持っていますが、名前は不確実です。
「星斑竜舌」という名前は、上記写真集に載っていましたが、
「淡紅色の花を冬に開く」とあるので、???と思っています。
ま、売りに出すわけでなし。「アロエの一種でダビイアナ」でイイやぁ・・・・

多肉植物にのめり込んで30年。色々手を出してきましたが、
今残っているのは、我が家の環境を気に入ってくれた子供たちだけです。
私の「忙しいから、水やりと手入れは週に1回のみ」「植え替えは非常に弱ってきたら」
という、過酷な条件をのんでくれた子供のみ。


昔「トシをとったら盆栽いじり」という言葉があって、
「嫌ぁね~。私は絶対やらないわ!」と思っていましたが、
今はシッカリ、「庭いじり」が趣味になっています。

つまり、時間に余裕ができて、植物の変化に目が行き、声が聞こえるようになった・・・・
「植物の声」って、「苦しい! 病気! 狭い(鉢が小さい!)」などの悲鳴です。

コロナ騒ぎで体操指導の仕事が激減したのも、幸いして、
今年はた~くさん植え替えました。
おりしも「多肉植物ブーム」だそうで、ホームセンターには安価な小苗がいっぱい。
「君はどんな風に育つの~??」という興味で200円前後の小苗を買い、
変化を楽しんでいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池を楽しむ | トップ | 今年のNew face 多肉植物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gardening」カテゴリの最新記事