自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

腸リンパを流せば 驚くほど お腹からやせる

2022-08-29 12:00:58 | 健康法


表紙の副題には「1日5分つかんでねじるだけ」
著者は薬剤師から鍼灸・マッサージ師→東洋治療家に転身。

コンセプトは、
p.4~5 小腸リンパがつまっていると脂肪が分解されず、
   老廃物が溜まり、内臓脂肪が蓄積されます。
   これが、ぽっこりお腹やたるんだお腹の大きな原因。

   大腸は老廃物を弁として排出。
   この部分の腸リンパが流れると腸内の善玉菌が増え、
   腸内環境が整い、排便がスムーズに。

   骨盤底筋を動かすと、
   連動して腸リンパの働きをますます促進!

リンパといえば、一般的にすぐ浮かんでくるのが
「鼠径リンパ、腋窩リンパ、顎下リンパ」程度です。
で、幾つあるんだっけ?と思って色々調べたら、面白いことだらけ!

調べるために、自分の本棚を眺めたら、情報の宝庫でした。
自分でイイな!と思って買った本ですから、良い本は当たり前。
ですが、読み直してみると、別の情報が見えてきたのが面白いです。

例えば、「体の地図帳」「やせたいところから最速でやせる」など、
解剖学と美容系の本が揃って初めて納得のこと・・・・・とか。

今まで「按腹法」などを習っても、腸リンパマッサージとは思わず、
「老廃物よ、流れろ~~!」という感じで触っていただけですが、
「腸・深部リンパさ~ん、流れよぅね。」と呟くと、良い感じ。

ラジオ体操グループでも、暫くリンパマッサージで盛り上がるでしょう。
何しろ、皆女性なので、美容に関することとなると目の色が変わり、
熱心度が上がるからです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最速で体が変わる「尻」筋ト... | トップ | 腸リンパを流せば  2   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事