自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

下ろすだけダイエット  4  「Eccentric!」(イー セントリッ ク!) ??

2021-08-23 06:04:28 | 健康法


p.12 「Eccentric!」(イー セントリッ ク!)
   
   これは「Eccentric Training」(エ キセントリック・トレーニング)
   とい うトレーニング法のことです。
   「腹筋運動」を思い浮かべてください。 仰向けに寝て、両ひざを立て、
   上体を 起こしたり、下ろし(倒し)たりをくり返します。

p.13 上半身を起こすときは腹筋を「縮めながら」力を入れます。
   このように筋肉を「縮めながら」行う運動を
   「コン セントリック・トレーニング」と言います。

   次に、上半身を床まで下ろすときは、腹筋を「伸ばしながら」
   力を入れます(力を入れないとパタンと倒れてしま うので)。
   このように筋肉を「伸ばし ながら」行う運動を
   「エキセントリッ ク・トレーニング」と言います。

   とはいえ、難しい理論を覚える必要 はまったくありません。


p.14 大抵の運動は「上げて、下ろす」をくり返します。
   腹筋運動も、スクワットも、ダ ンベル体操も、階段の上り下りも。

   上げるときは「コンセントリック」、
   下げるとき は「エキセントリック」です。
   どちらの動作がラクに感じるかは言うまでもありま せんよね。

   ニューヨークでは、「下ろす」動作、つまり「エキセントリック・
   トレーニング」 が注目されています。

   その理由はいたってシンプルです。
   「ラクなのに効果が大きい」からです。

   腹筋運動だけを見ても、起こすときはお腹はもちろん、
   首や肩にも力がガチガチに 入って、体も気分もつらいものですが、
   下ろすときはスーッとラクにできます。

   上げたり、上ったりするきつい運動こそが筋肉を鍛えると
   思っている人は多いはず です。「下ろす」動作に対しては、
   上げたものを「元に戻す」程度の意識しかないの ではないでしょうか。

    でも、ダイエットに「効く」のは「上げる」ときではなく、
   「下ろす」ときだったわけです。これは画期的なことです。
p.15 ニューヨークのインストラクターたちが
   「E ccentric!」と盛んに言っている理由はここにあります。

   そこで私は、つらい「上げる動作」をゼロにして、
   「下ろす動作」だけでやせるメソッ ドを開発しようと決意しました。
   それこそが「Drop Motion」(ドロップモーション)。
   「下ろす動き」という意味です。
   もう、つらい「上げる動作」はしなくていいんです!

今年7/7にNHKガッテンで紹介された内容に繋がります。
ガッテンでは【日常の「逆」にひそむ驚き健康パワー】というタイトル。
でも、「階段は上がるよりも、下りる」という内容は全く同じです。
気になる人はガッテンのHPもチェックしてくださいね。
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20210707/index.html?c=health

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下ろすだけダイエット  3 ... | トップ | タキミカ? Who? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事