自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

簡単あんこ作り 

2019-03-13 05:43:41 | 健康料理


インターネットで紹介されていた<圧力IH鍋を使った「あんこ作り」>が
とても簡単で美味しかったのでメモします。

材料は、小豆100g、水300g、砂糖50g

作り方:①小豆と水を鍋にいれて、圧力45分でスイッチ。
   ②完成したら、50gの砂糖を入れて、90度5分。出来上がり!


「小豆は浸水させず、すぐに炊ける」というのは常識ですが、
「沸騰したら茹でこぼす」など、面倒だし、砂糖の量が多いのでアンヘルシー。
当然、私の興味対象ではなかったのですが、あんこは好きなのです。

今回は、あまりの簡単さ(思い立って1時間で完成)と、砂糖の少なさに感動!
出来上がり量の少なさも具合がイイです。
次回はお砂糖の代わりに塩にして、甘酒と混ぜてみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣装撮影会 | トップ | 新宿御苑の早朝散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康料理」カテゴリの最新記事