自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

健康「いろはガルタ」  《ゆ》

2008-05-20 16:24:16 | Weblog
     《ゆ》    夢見力。 ミュージカルは夢実現の一手段

 久しぶりに私のミュージカル上演が実現しそうです。
コーラスの良き友がホームコンサートに招待してくれて、「飛び入り歓迎」とあったので
早速打診したら、色よい返事。

 そもそも団塊の世代は小学校高学年でウエストサイド物語に触発され、
Sound of Music, Mary Poppins, My Fair Lady, Oliver, Cats, Fantom of the Operaなど
メロディーライン豊かなミュージカルに育てられてきたと思うのです。

 でも、自分でシナリオを書こうと思ったのは、「ラ・マンチャの男」を観てからです。
作者セルバンテスの才能、主人公ドン・キホーテの純粋性、劇中劇という奇想天外な進行。
どんな状況(環境)でも、言いたいこと(主張)があれば出来るんだ!と思いました。

 最初はウエストサイド物語のパロディーを職場のお楽しみ会で上演。
ドタバタの学芸会でしたが、色々な人と知り合えて、すごく楽しかったのです。
その後、トニーとマリアは時代を超え、場所を変えても常に登場し、ストーリーは
荒唐無稽に・・・・

 もちろん私はセルバンテスのように、自分の主張をそこここに散りばめて書くのですが、
ちゃんとした演出家が居ないので、あれもこれもと詰め込んでしまいがち。
以前の職場で20作近く上演したのですが、ストーリーの深遠性?は中々分かって貰えません。

 それでも20年近く続き、たくさんの人に参加してもらえたのは、職場(宇宙研)に
天文学者でありながら素晴らしい歌手、秘書のアルバイトをしながら実はピアニスト、
仕手舞、ジャズダンス、太極拳、ジャグリングなど様々なジャンルの達人が居て、
快く参加してくれたおかげです。

 この素晴らしい職場を離れて2年。現在の夢は、
「高齢者が大往生のその日まで、元気溌剌でいられる」よう、「自力整体」と東洋医学を
日本のみならず世界中の健康難民の方々に広めていくことです。

 ミュージカルと自力整体がどのように絡みあって展開していくのか、皆目分かりませんが、
楽しい仲間と歌ったり踊ったりするなかで、明るい未来が開けていくような気がして、
今日も家事や料理は手を抜いてしまったKoMaria・困り屋です。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康「いろはガルタ」  《む》 | トップ | 健康「いろはガルタ」  《て》 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事