自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

枇杷葉焼酎の作り方

2011-08-24 08:27:47 | 健康法


写真はボリビアのリャマ。臆病ながら、好奇心は一杯のようす。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以下、自然療法の料理教室でお奨めの常備薬です。

枇杷の葉にあるアミグダリンという成分には消炎作用があるので
純度の高い焼酎で作り置きしておくと、
火傷、切り傷、喉の痛み、虫さされ(かゆみ止め)
などに役立つのです。

年に1回程度、広口瓶に作って、普段はアトマイザーなどに小分けにし、
携帯していると重宝します。(自分のためだけでなく、他人の怪我や火傷にも)

作り方
材料:純度の高い焼酎1.8リットルに対し、枇杷の葉は120~150gくらい
(一年以上たった緑色が濃く葉肉の厚いできるだけきれいな葉)

まず葉の表裏をタワシでよく洗い、水気が切れるまで乾かす。 
軸の固いところは切り落とし、葉をキッチン鋏などで2~3cm幅に切る。
広口瓶の中へ葉を入れ、その上から静かにアルコールを注入。
蓋をして、冷暗所に三力月置き、焼酎が茶色くなったら葉を取り出す。

(取り出した葉は、ネットに入れて浴用に使ってから土に戻しましょう。)

ご質問はメールで → komakomaria@gmail.com

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンドリリ展望ハイキング 2 | トップ | 酵素 考 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西行きあたりばったり (大谷佳子)
2011-09-04 22:43:09
世界中旅行できていいですね。
私は毎日母の世話をしています。と言っても、要介護1で、元気に動いているので、どーって事はないのですけど。
S小学校の6年5組中川昌信先生のクラスだけの同窓会をすると言って、伊藤クンと辻さんが張り切っています。私は学年規模の同窓会は参加したいけど、クラスだけは欠席します。何故と言う理由はありません。S中学校の同窓会は行きますけど。
返信する

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事