自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

東北旅行 5

2012-08-04 11:10:27 | 登山&Trekking


骨組みが残っているビルも中は殆ど伽藍堂なので、壊すしかないようです。
ひっそりとした街の中を解体業者のトラックが忙しそうに動いています。







私自身は3.11の後、世田谷区の元気リーダーとして被災者の方への体操指導など、
都内で出来る範囲のボランティア活動しかできませんでした。
本当は被災地に出向いて、楽健法や双方向指圧をお伝えしたかったのですが、日程的に無理でした。

今回、遅まきながら、重く切ない場所を訪れたわけですが、
1年以上経ってもこの現状!という実態に触れて、良かったと思います。
天災に巻き込まれた方々の気持ち、残された方々の苦悩に対して、傍観者であってはいけないし、
自分自身に何が出来るのかを、常に考え続けねばならないとの思いを新たにしました。

この地を去る前に、2階まで津波で被害を受けたという「ホテル観洋」の日帰り温泉に入りました。
眼前に太平洋が広がる、素晴らしい眺望露天風呂で、汗を流し、各地の人と話しました。
もの凄く豪華な大ホテルなのですが、パック旅行はリーズナブルな値段で送り迎えしてくれるようです。

泊り客用には、震災の「語り部」の方たちが街の中を案内してくれるので、
「その後、ゆっくり歩きまわったのが良かった」と話されていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行 4 | トップ | 東北旅行 6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山&Trekking」カテゴリの最新記事