自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

空港チェックの苦い経験 ③

2013-07-30 05:56:12 | 登山&Trekking


翌朝、予定通り、人の良さそうなタクシードライバーが現れました。
タクシー料金では<やばい話>を色々きいていたので、

「昨日、Malpensaまで
  100ユーロくらいで行くと言われたけど大丈夫でしょうね?

と、確認した途端、運転手の顔色が変わり、
「とんでもない! ここから200ユーロ近くかかるんだ!」とのこと。

そこで、昨日のフロントマンに、
  「貴方だって100ユーロくらいと言ったでしょ?」と言うと、

  「100ユーロ以上はかかるよ」と言ったそうな。

普段温厚な夫ですが、このときは「約束が違う!」と、大抗議。
大体、日本だったら(もし旅行者に親切なホテルだったら)、

 「100ユーロ以上で、上限は分らんよ」という答えはあり得ません。

 「普通は○○ユーロ。どんなに渋滞したって、△△ユーロ。
  だから、この範囲で交渉するとイイですよ。」という筈。

ま、この運転手さんに落ち度は無いわけだから、とにかく出発。
結局185ユーロのメーター請求で、その通り支払いました。
運ちゃんは、降車の際の一悶着を回避できた安堵感からか、
5ユーロを「気の毒だから割引だよ」と返してくれました。

ま、この辺が「イタリア的」なんだ~、と勉強させられました。

後から考えると、ホテルまでの迎車料金もあるはずなので、
メッチャクチャにボラレたということでもなさそうです。
この辺が「語学力」「経験」の壁なのでしょう。


 レガッタの練習をしている若者。他にもたくさんのボートが。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空港チェックの苦い経験 ② | トップ | リナーテ空港そばのスポーツ公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山&Trekking」カテゴリの最新記事