自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

なぜ夫と別れても妻は変わらず健康なのか  村山洋志・著  2018/5

2019-10-13 05:35:54 | 推薦図書


著者は東京大学・高齢社会総合研究機構・特任講師。
専門は公衆衛生学、老年学。
人々のつながりや地域の文化・風土が健康に及ぼす影響について
研究されているそうです。

新書版の表紙には、標記の、なが~いタイトルの他にたくさんの言葉が。

  「つながり」と健康格差
  ・妻の幸福度は夫の定年退職で低下する
  ・50代の人間関係で、老後に健康かどうかが決まる
  ・定年前に始めたい、最新科学に基づく健康習慣

あ~ん、もぅ全てが私の活動の原点に繋がっているのです。
元気リーダー・イベント(10/10)の講演者が著者でなければ、
こんな重要な書籍を完全に見過ごしてしまったのかも!と思うと、
保健センターのイベントに大大感謝!です。

P.3  健康づくりの王道といえば、昔も今も食事と運動です。
   しかし、、、

と著者は、この本で以下のことを解説しています。
第1章 喫煙、飲み過ぎ、肥満よりも、
    「つながり」が私たちの健康を決める

第2章 「つながり」は、私たちの体と脳を守ってくれる

第3章 地域の「つながり」も、私たちの健康を左右する

第4章 不仲な夫婦関係は、独身よりも体に悪い

第5章 同僚があなたの寿命を縮める

第6章 人生100年時代のつながり方

さ~すが! 社会疫学の研究者さんですから、ちゃんとした論文の紹介、
解説があるのは当然として、説明が分かり易く、楽しい点が嬉しいです。

講演を聴いていても、冒頭で笑いをとり、(←気分がほぐれます)
難解な言葉を使わずに、聴衆の反応を見ながら喋られるのは、
さすがアメリカ帰り!?

私自身は、日常的にシェア奥沢などで「地域のつながり」を勉強し、
実践していますから、上記の目次を眺めただけで内容は何となく
わかりました。が、それらのエビデンスとか、出自が分かると、
余計に理解が深まり、やる気が起きるものなのだ、と実感しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷・元気リーダー 15周... | トップ |  なぜ夫と別れても妻は 2 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事