自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

天然酵母パン スタート!

2019-04-11 05:24:55 | 健康料理


今年に入って、勝間塾メンバーとの交流や新しい出逢いに触発され、
ついにHome bakeryを最新型(値段は30800円)に買い換えました。
(10年使用中の現在のモノは未だ壊れていないのに……)

理由は、「天然酵母パンを全粒粉だけで焼くと、メッチャ美味しい」
と、紹介されていたから。
天然酵母パンについては、いや~~~~な思い出があり、
「温度管理の難しい、時間のかかるパン」と思っていました。

今でも同じらしいのですが、違うのは、
賢い機械の出現により、生種起こしと自動焼き上げ機能が
確立されたことで、バカチョンになったことです。

生種は天然酵母の粉と水を、キッチリ計量し、
容器を本体にセットし、生種発酵キーを押すだけ。

材料は粉300gと砂糖、塩、水のみ。そこにナッツを100gセット。
イーストパンと違って、牛乳やバターを使わない分、シンプルです。
そして美味しい! 粉の風味を感じます。

あれ? 小麦粉って「悪者」なんじゃなかったっけ?
と、自問自答しつつも、今までだって、
「ナッツたっぷりパンは、人生の悦び!」と思って、
少量を毎日<上等なお酒を味わうかのごとく>食べてきたのです。

ま、今は色々配合を変えて実験することが楽しくて、
毎日のように出来上がってしまうので、毎食のように食べ、
1.5kg太り、顔が丸くなりました。

結論:パンは全粒粉だろうがイーストだろうが、毎食たべれば太る!
   美味し過ぎるので、後を引く。
   ナッツをた~~~くさん入れなくても、結構美味しい。
   つまり、コスパが良い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆作り | トップ | 豆乳ヨーグルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康料理」カテゴリの最新記事