こうじ神父今週の説教

日曜日の福音メッセージをお届けします。

待降節第3主日(ヨハネ1:6-8,19-28)私たちの教会に光について証しする人はいますか

2023-12-15 | Weblog
当ブログをお読みくださり、ありがとうございます。

■■YouTubeチャンネル登録はこちら■■
https://www.youtube.com/channel/UCYRgrlA29PNjJmB0gngYQqA

↓↓聖週間の説教一覧はこちらから↓↓
ご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/

(参考)実際の声を確かめながら読みたい方はこちらをクリック
↓↓説教者の意図が、より自然に伝わます。↓↓
http://ss104313.stars.ne.jp/voice/231217.mp3

(音声ファイルは、MP3形式です。再生ソフトをを用意してください。)
‥‥‥†‥‥‥‥
こうじ神父
「今週の説教」
2023/12/17(No.1269)
‥‥‥†‥‥‥‥
待降節第3主日(ヨハネ1:6-8,19-28)
私たちの教会に光について証しする人はいますか
‥‥‥†‥‥‥‥

この前、青年会のミニバザーに参加して愛のわざを実践しましょうと言ったら、去年の二倍の参加者だったそうです。宣伝しすぎましたかね?青年会もとても喜んでくれました。ありがとうございました。

今年は待降節が短いです。来週待降節第4主日ですが、その日のうちに主の降誕・夜半になります。12月3日から、待降節は3週間しかありませんでした。先週と今週、洗礼者ヨハネの証しを通して私たちはご降誕の準備をしています。洗礼者ヨハネは光について証しをします。

クリスマスが近づくと、決まって一種類の電話が繰り返しかかってきます。この時期に、うんざりするほどかかってくる電話です。この前の電話はこうでした。「24日のミサは何時ですか?」中田神父は意地悪なので、「24日朝は6時と9時です。」と答えます。

すると、「それってクリスマスのミサですか?」と聞き返してきます。「いいえ。待降節第4主日ミサです。」すると更に聞き返してきます。「クリスマスのミサはないのですか?」「ありますよ。夜半のミサは夜7時からです。」「ちなみに25日はミサはありますか?」「25日は朝6時と9時です。」この電話がずっと続きます。

この電話の応対で、私は罪に罪を重ねてしまいそうです。「そんなことでいちいち教会に電話かけてくるな」とか、「全部のミサに来ないくせに、ミサの時間を全部聞く必要があるのか」など、罪深いことを心の中で叫んでいます。

ここでようやく、洗礼者ヨハネの使命に思いが向かいます。「彼は光ではなく、光について証しをするために来た。」(1・8)中田神父は光ではなく、光について証しをするための存在です。「クリスマスのミサは何時ですか?」この電話はきっと、イエス・キリストに出会いたいから電話をかけているのでしょう。電話の応対は光について証しをすること、光である御子イエスの誕生に導くこと。そう自分に言い聞かせて、何度同じ事を聞かれようとも、誠実に対応しなければと思いました。

洗礼者ヨハネは、一度も自分に誉れを受けることなく、光であるイエスに誉れがもたらされるように働き続けました。彼はほかの箇所でこうも言っています。「花嫁を迎えるのは花婿だ。花婿の介添え人はそばに立って耳を傾け、花婿の声が聞こえると大いに喜ぶ。だから、わたしは喜びで満たされている。」(3・29)

イエス・キリストがおいでになるために、洗礼者ヨハネの働きはどうしても必要でした。彼の働きはのちにイエスから「ヨハネは、燃えて輝くともし火であった」(5・35)と称賛しています。世間的には「日の目を見ない働き」と映るかも知れません。それでも、救い主の準備のために、必要な人なのです。私たちの教会がイエス・キリストの輝きを映し出す鏡になるためにも、洗礼者ヨハネのような働きが必要です。

‥‥‥†‥‥‥‥
‥次の説教は‥‥
待降節第4主日(ルカ1:26-38)
‥‥‥†‥‥‥‥


‥‥‥†‥‥‥‥
ちょっとひとやすみ
‥‥‥†‥‥‥‥

▼YouTubeにアップする動画をカメラ一台で作っていたが、今週からカメラを二台使うことにしている。祭壇上の撮影、カメラを動かして説教台の撮影、またカメラを戻して祭壇上の撮影。これは面倒だし、カメラの位置を間違う危険が増すことになる。カメラ二台でお金はかかるが、まぁ元は取れるだろう。

‥‥‥†‥‥‥
今週の1枚
‥‥‥†‥‥‥
第876回目。カメラ二台とそのリモコン。早くからそうすればよかったのに。


ホームページもご覧ください。
http://ss104313.stars.ne.jp/


† 神に感謝 †
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする