赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

13.世界遺産グラバー住宅へ

2015年09月13日 17時26分10秒 | ミステリーツアー
13.世界遺産グラバー住宅へ

グラバー園の中には世界遺産旧グラバー住宅を中心に、明治時代の由緒ある建物が数棟移築されています。


グラバー住宅は、
1863年に建てられ、現存する日本最古の木造洋館だそうですが、
異国でも母国の住宅様式にこだわていたことがよくわかりますね。





園内にはキリンビールのラベルになったという狛犬、




日本最初のコンクリート、テニスコート、
高島流和砲などが展示されていました。
グラバー園を出たところに、

長崎伝統芸能館がありくんちなど長崎の伝統的な祭りを見ることができました。




急いで巡ってきましたから暑いです。
もう時間は少ないですがオランダ坂を見てきます
コメント

12.グラバー園へ一番乗りで、

2015年09月13日 06時19分05秒 | ミステリーツアー
12.グラバー園へ一番乗りで、

8時の開園を待って本日の一番で入園しました。



エスカレーターに乗り、長い動く歩道を2本乗り継いで、




見学ナンバー1.旧三菱第2ドッグハウスへ向かおうとしたら
耐震工事中で入れませんでした。コースの順路通りの矢印の沿って歩いていくのですが案内が途切れてしまう。
そのたびに同じところをめぐる羽目になってしまいます。


ようやく出会った若いお嬢さんに何回も尋ねてしまった。
グラバー園には、ハートストーン伝説があって、

園内の敷石に埋め込まれたハートの敷石に触ると恋が実り、
2つ見つけると幸運にめぐまれるそうです。

お嬢さんたちと一緒に2つ見つけました。
本当はもう一つあるようですが、これは出口近くにあったようです。
コメント