赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

東門から天満宮へ 4

2010年02月27日 07時19分45秒 | こころの日記
● 梅かおる京を散策  4
       東門から天満宮へ

東門の前に やきもち 天神堂という店がある。
ここのやきもちは人気者で午前中には売り切れてしまうそうだ。
尋ねてみると10個あります。とのこと。
1個100円で4個購入した。
画像

昼食を食べたばかりだし、暫く持ち歩くことにした。

天満宮の境内に入るや梅の香おりが漂ってくる。
境内の梅はもうかなり咲いているようだ。
拝殿への参詣者は列をなしている。

画像

年齢から推察すると受験生を持つ家族が一番多いように見える。

http://blog.blochiita.jp/oomatu/

私たちは中心を避けて
横からお参りをさせてもらう。
真剣勝負を戦っている本人や家族は長い行列をじっと順番を待っている。

天皇陛下から賜った松が拝殿に向かって右手に、立派な梅ノ木が左手から
参拝者を温かく迎えているようだね

境内には臥した牛が何頭も寄進されている、
こんなサイケ調の牛さんも見受けられた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿