赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

3.トウカイモウセンゴケのピンクの可憐な花

2012年07月15日 11時14分09秒 | 板山湿地
3.トウカイモウセンゴケのピンクの可憐な花

板山高根湿地にはモウセンゴケは2種類生育しているそうだ。
多く目に付いたのは、
東海地方にしか生育していないトウカイモウセンゴケがピンクの可愛い花を咲かせていた。




花は余りにもかれんだが、根元では、鮮やかな紅色の葉を不気味に広げていた。



虫が近づけば
その先端に光る粘液がとりもちのように虫を捕えてしまうでしょうね。

講師が白い花の咲く、モウセンゴケを抜いて、



これは外来種で厄介者なんですよ と言って見せてくれた。
ここでも外来種と戦争しているんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿