赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

9.皿鉢料理で夕食

2015年06月26日 19時32分24秒 | デジカメ旅日記
9.皿鉢料理で夕食

高知のグルメと言ったらカツオのたたきがイの一番に思い浮かびますよね。
それにテレビでは皿鉢料理が良く紹介されています。
夕食には皿鉢料理をオーダーしておきました。


皿鉢料理、
土佐の風土の中で、古来より受け継がれてきた味と彩りの集大成
土佐ならではの旬が、皿の中に豪快に盛りつけられている料理だそうです。
1人前ですから豪快さはないですが、大皿に 刺身、カツオのタタキ、エビ、ホタテ、イカ
イカ寿司等が盛られていました。
カツオのたたきは数切れでしたがさすが土佐の味で美味しくいただきました。
薬味としてニンニクも添えられていましたが敬遠してしまいました。

豚の鉄板焼きと地元の蕎麦も出てきました。
ブランド豚ではないようですが美味しかったですよ。

皿鉢料理ひとりではなく、
皿鉢を大勢で囲み食べれば豪快な醍醐味を味わうことができるでしょうね。
次回は家族か仲間と食べて見たいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿