赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

中国人も読めない漢字がネットで世界へ

2009年01月31日 08時09分11秒 | こころの日記
●中国人も読めない漢字がネットで世界へ

漢字のふるさと中国でも、ほとんど使われていなかった漢字
"囧"がネットで脚光を浴びていまる。
その形が人の顔を連想させるため、そのまま顔文字として使われるようになったためです。
ネットユーザーでその漢字を知らない人は馬鹿にされるほどだそうです。

漢字をよく見てください。

中国語ではjiǒngチィオンと発音します
日本語では けいと読みます
パソコンでもKEIとタイプすれば出てきますよ。
画像

人の顔みたいですよね。
"八"が目・眉を表し、"口"が口を表します。
意味として「鬱積する/悲しむ/しようがない」などといった感情を表す記号となりました。

この漢字が顔文字として大ブレークしており、北京オリンピック開会式で
空中を飛んだ李寧氏が社長をしている

スポーツ用品会社が「囧」の字がデザインされたシューズを発売して、売れ行きは絶好調だそうですよ。

画像

最新の画像もっと見る

コメントを投稿