赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

2.小さな花達とウグイスに癒されながら森の中を上へ

2011年04月22日 06時47分08秒 | こころの日記
2.小さな花達とウグイスに癒されながら森の中を上へ

木漏れ日の差し込む上り道、あちこちに小さな花たちが迎えてくれる。
ピンクの花はコバノミツバツツジでしょうね。

小さなスミレが咲いている。

画像

緩やかだがどこまでも続く坂道に汗が噴き出してくる。
呼吸も苦しくなってくる。
屈んで小さな花たちにピントを合わせようとするがぶれそうになる。

変わった小さな花を見つけた。
何だろう?

あちらでも大きなカメラを向けている人がいる。
何という花ですか?と声をかけると・・・・・
知らない・・・だからカメラに収めていると笑いながら返事をしてくれた。
帰宅後調べたら、猩猩袴 (しょうじょうばかま)というそうだ。

画像

春、山野のやや湿ったところに咲く、ピンク色の可憐な花。
猩猩”は中国の想像上の動物で 猿のような顔をもち、毛は紅色。
花をこの”猩猩”に見立てて名付けたそうだ。
僕は初めて見る花です。



http://blog.blochiita.jp/kniimi/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿