ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

ソレイユ(成果あり)

2013年10月20日 | クライミング
マスターズ大会のあと、大雨の中ソレイユへ。
今日は、いつもより時間が遅く混雑していたので、奥のかぶりばかりをやって
きました。

先ず最初に、32手の5.9に挑戦。
やはり22手の右手アンダーから23手左手へのムーブがどうしても繋がらず
あえなくフォール。
うーん、しからば腕がよれてしまわないようにと、繋がらない部分だけをもう
1度チャレンジすると見事にクリアできました。やはり、右手をアンダーで
持ったまま右足をかなり遠くの安定したホールドへ乗せると23手右手を取る
ことができました。

やった!

このあと、調子に乗って何度か最初からチャレンジしましたが、この核心へ
辿り着くまでに腕がパンプしてしまい肝心なところで落ちてしまいます。
来週、腕が元気なうちにもう一度チャレンジしましょう。

さらにこのあと、前回出来そうな気配すらなかった足自由のオレンジ5級を
1発でクリア。この課題はハングからスタートしてラスト手前の甘いホール
ドを両手で持つことが出来ればクリアです。
まだまだ腕が元気だったこと、足の置き場所を右側に移動させたことが効を
奏してクリアする事ができました。


そして、今日の課題はハング壁のオレンジ5級。
右斜めにトラバース気味に右上して、最後は大きく伸び上がり左手でガバを
取れば確実にゴールできる課題。ポイントは大きく伸び上がる時の足の位置
でした。
最初に正対でチャレンジしていましたがどうも上手く行かず、それを見てい
た常連さんが足の置き位置をアドバイスしてくれました。私よりはるかに小
柄な人が軽々とクリアするのを真似てこの部分のムーブを解決。
スタートから来るとどうしてもここでよれてしまい、何度も失敗しましたが
ラスト1本で気合を入れて見事にクリアできました。

という事で今日はオレンジ5級を2本クリア。そして5.9の32手を核心
部のみクリアしました。


久々に成果ありました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿