ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

BIT祭りインプロざんしょ

2009年08月27日 | 外出
以前働いていた会社の先輩のお誘いを受けて

 BIT祭り インプロざんしょ
~リーダーズおおよそ全員集合!~

というイベントに参加してきました。

そもそもBITって何なのよ?
入場の時に渡された手作りのプログラムには

※BITとは?
 (Business Impro Training)の略称。
 インプロ(即興芝居)で体感してもらい、日頃ビジネスのシーンと
 結びつけて 学びを体感的に起こす研修です。
 現場の瞬間瞬間の即興力(対応力)を鍛えることを目的にしており、
 研修リーダーは即興力の体現者でもあります。

と書かれてあります。

要するに1人または複数人が与えられた条件設定の中で
即興のお芝居をする。そうした訓練によって培われた対応
能力はきっとビジネスの場でも有効に活用されるでしょう。
ということのようです。


誘ってくれた先輩には大変申し訳ありませんが正直
全然期待はしていませんでした。
でも、予想に反して楽しかったです。

今日のイベントでは10名の出演者の中から指名された
数名がその場で様々なシチュエーションを与えられその条件
の元で即興芝居を行っていました。
即興だけあって、中には明らかに出演者が対応しきれて
いない課題もありましたが、全体的には出演者の素直な
「間」とウィットにとんだ芝居に会場は終始笑いに包まれて
いました。
例えば最後に演じられたのは3人の出演者が「時代劇」
という設定の元、お客さんから出された「黒い仇」という
訳の分からないテーマで3分程度の芝居ををする。
といった具合に・・・。


即興での対応力を鍛えるというよりはある意味で馬鹿に
なりきる割り切りが必要なのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿