心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

茹で鶏と味噌だれ

2021年04月21日 | ほんのすこし
最近鶏胸肉を使うときはよく茹で鶏を。
鍋に塩とたっぷりの水を入れて、沸騰したら胸肉とネギの青い部分を入れて蓋をし、火は消して40分間放置。
これは前にもここで紹介したと思いますが。取り出した胸肉の熱をさまし、冷蔵庫へ。
冷たくなったほうがスライスが楽。

母は薄くしたほうが食べやすいみたいなので、極力薄く切ります。肉の下にはキュウリと新タマネギのスライスが敷いてあります。どちらも極力薄く。ミニトマトは熱湯に入れ皮を剥いています。皮があると母は食べてくれないので。

タレは味噌だれが好きみたいなので、白味噌と地元の味噌を合わせて作っています。酢の加減がちょうど良かったみたいで美味しいと言われました。市販のドレッシングはあまり好みじゃないようで、適当に作ったタレやドレッシングの方が喜ばれます。

鶏胸肉は茹で鶏にすると、肉がしっとりして美味しいです。

味噌だれは山菜のウドにも良く合います。ウドは太い部分は味噌だれで先の部分は天ぷらにして先日食べました。これからの季節は山菜が出てきますね。早く行かないと売り切れてしまうのが残念です。

我が家の庭には母が昔、親戚からいただいた蕗が植えてあります。もうすでにニョキニョキとたくさんの蕗が顔を出してきました。伸びてきたら早速採ってこようと思っています。この蕗はとても美味しい蕗なんですよ。

母にはなるべく油っこくしないように、野菜を多く摂るように、と心がけてはいるのですが、時間がなかったり考えるのが面倒くさくなったり(笑)すると、ついつい炒め物に手が・・・反省材料です。
食材の調理方法にも工夫が必要だなと最近は悩み多しって感じです。

あ、当地方も桜満開となりました。町が薄い桜色の中に在るみたいで、少しの時期ですが、花のある町に変貌を遂げたなって雰囲気になっていましたよ。