心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

朝のことば 44

2011年11月30日 | 朝のことば&つぶやき
朝といっても すでにお昼すぎていますが。気分は 朝のことば で。

※※※

すでに歩き始めているのに
ときどき 後ろを確かめたくなる
不安なものがあるからだろう
ほんとに これでよかったのか?と

それでも 踏み出した自分を抱きしめることで
生きている というぬくもりを知ることができるのだ

後ろは過去だ
修正しようなんて思っちゃいけない

これからなら 修正はきくよ

そう繰り返し思うことで
しばしの安寧感を持っている
ただただ歩いている 前に向かって
それは 自分で自分の背中を押しているということなのだ

※※※

しばらくぶりだね と
彼が言う
見知らぬ人のようで懐かしい人のようで
長く横たわった時間の流れが
一瞬 どこかへ飛んだような
そんな偶然の再会

いつのまにか後ろに下がった額の線に驚きながらも
○○くん 変わりないね と明るく言った
君も全然変わっていないなぁ と言われ
彼女も元気なの?と付け加えた

季節は突然秋の終わりを告げ
そこかしこに冬が見える
互いが過ごしてきた時を共有することはできないけど
同じ時代に生きているんだと
ふと 一緒に置いてきた若いころが
セピア色の世界となって浮かんできた
彼も彼女も そしてわたしも
同級生という 一緒の時間を
あの頃という 一緒の時間を
それだけは共有できるのだという安心感が そこにあった・・・

※※※

最新の画像もっと見る

コメントを投稿