心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

慌てたよ

2011年12月02日 | ほんのすこし
昨日 午後6時半に我が家に到着。階段の踊り場を回ったときに ん?と違和感が。
部屋の中で 何か音が鳴っている!!ビービービー!ビービービー!

慌てて玄関のカギを探して・・・って こういうときはなかなかバッグの中から出てこないものなんですね。ようやく鍵を見つけて部屋に入っていったら・・・
音の原因は ガス警報器。
一体 いつから鳴っていたんだろ?

コンセントを抜いて ホッとし、すぐに周りを見回した。何もガスの臭いもしないし、もちろん不在だったから ガスを使った形跡なんてないし・・・
すぐにガス会社に連絡を試みたが、すでに時間外。電話番号をあちこち回され ようやく出てくれたのが 仙台のセンター(?)。その方に詳しく聞かれ その方からわたしの近くのガス会社に連絡を取るとのこと。

いつ連絡あるかなぁとじっと電話を見ていた。いつ電話が来ても出れるように肌身離さずにね(笑)
しかし 待てども電話はなく・・・諦めていたら 会社の人がやってきた!
(掃除しておいて良かった・・・/笑)
色々見てくれて 新しい警報器を持ってこなかったので 明日 改めて持ってきますとのこと。問題は警報器じゃないかということだった。

そうだよねぇ。ガスを使っていないのに鳴るし、スプレーなんて使ってないし。水をかけたこともないし。
まずはともあれ 安心。

こういう突発的なことがあると、頭の中がパニックになる。今のわたしでさえ こうなのだから、これから何年か経ち、体を動かすのがきつくなったりしたら、一体どうなることやら。年を取っていくということは 昨日できたことができなくなること だと 母を見ていると感じるけど、それを自分と置き換えて考えることはまだできていない。まだまだ安心だと思っていると、思わぬしっぺ返しを受けることもあるだろう。今から 心して暮らしていかなければ・・・と思う。

「若者よ(笑)老いはすぐ先で待ってるぞ、そのときになって慌てることのないよう 今から体も心も鍛えておくんだよ」
これを座右の銘にするには 年を取り過ぎたなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿