元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

シャーミンさんと、薔薇談議

2019年02月25日 17時42分10秒 | 小川けいこのプライベート日記


先日、行きつけのトルコ料理レストラン「ドルジャマフセン」に食事に伺った際に、オーナーのウズン氏から、やはり同日に来店されていた、ジャーナリスト、元国連広報センター所長の幸田シャーミンさんをご紹介いただき、初対面にも関わらず気さくにご対応いただき、「薔薇」の話に花が咲きました。

幸田シャーミンさんが、逸見政孝さんとキャスターを務められた「FNNスーパータイム」は、オンタイムで見ていたこともあり、ご本人と対面の際は、失礼ながら心の中で「あっ、本物!」と、叫んでしまいました。


話は薔薇に戻りまして、なぜ「薔薇」かというと、練馬区には環境大臣賞を受章した「四季の香ローズガーデン」があります。

また、ウズン氏の故郷トルコは、薔薇が有名。

そして、シャーミンさんは、大の薔薇好きで、ご自宅の庭には、自身が手入れをされた薔薇が見事に咲き誇るそうであります。


話題は、「薔薇が咲く街づくり」についてや、薔薇は出来る限り自生に近い形で育て方が良いなど、短時間でありましたが有意義な話をさせていただきました。


機会があれば、練馬区においてシャーミンさんによる「薔薇についての講演会」を実現できたら素敵だと思っております。