元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

オバマ大統領誕生!

2008年11月06日 15時05分31秒 | 小川けいこのプライベート日記
やっとというかやっぱりというか決まりましたね!!

 アメリカ初、アフリカ系アメリカ人の大統領 、

 第44代アメリカ大統領、バラク・オバマ大統領の誕生です


 昨日、私の留守電に

 「だから、オバマだって言ったでしょ

 という、ワシントンD.C.に住む友人であるMr.ジョージからのメッセージが。その一言と言い方に喜びがこもっておりました。

 「おめでとう

 と、時差を考えたのでメールで返しておきましたが、彼は

 「オバマになればアメリカが変わるよ!」
 
 と、ずいぶんと前からしきりに言っておりました。
 アメリカ国民はもちろん、アメリカが変われば周りも変わるということで、世界中でもオバマ旋風が巻き起こっていたと言っても過言ではないでしょう。日本の政治家も

 「Change」

 という単語をやたらと使っていた時期がありますから.....


 ※それにしてもさっきから、「オバマ」とパソコンキーを打つ度に、
「小浜」と出るのはいい加減にして欲しい!福井県のパソコンだけにしてくれェ~
冗談です。今後、大統領となったオバマ氏から小浜市に吉報があるといいですね


 話は戻り、アメリカで民主党が勝ったから、じゃあ日本も民主党!というのは単純すぎますが、結構こういう影響力ってあるんですよねえ、怖いことに。
 でも、宗教感の違い、人種差別の歴史、多文化共生等、根本的な部分で日本との相違点があるので、政党の特徴や選挙の焦点が自民党=共和党、アメリカの民主党=日本の民主党かというと、決して同じというわけではないのです。
 まあ、保守と左派というグループ分けをすれば上記のイコールになるわけですが。


 しかしながら、今の日本とアメリカの共通点は、経済悪化を通して政府と国民との関係が不協和音に満ちている部分であると思います。言い変えれば、国民は政府を嫌ってる状況であり、自民党もその中に入っているのが現状でしょう。

 そう意味では、霞が関をチェンジ(改革)しなくては、本当に我が党が国民からチェンジ(交代)されてしまう日が来てしまうかもしれません。
 私たち地方議員は、地域の声=国民の声が聞きやすいポジションにいるので、しっかりと皆さんの声を受け止めて、自治体のことは自分たちで、国のことは国会議員とのパイプをしっかりとしたものにしていくことが、これまで以上に必要であります。


 話を本日の主役に戻しますが、アメリカの経済問題解決が日本に及ぼす影響が大きいことは事実なので、ぜひともオバマ大統領には大いに手腕を発揮していただきたいと思います


 「世界の皆さん、ベルリンを見て下さい。壁は破壊した。大陸は一つになった。歴史が証明しています。世界が一つになって行動すれば、どんな問題でも解決できる」

 ベルリンの広場で約20万人の聴衆に対しての、今年7月24日オバマ大統領候補者の言葉です。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。