元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

ホッとワイン

2009年12月07日 23時52分31秒 | 食べる
 の季節ですねぇ

 日本ではホットワインだけど、ドイツではグリューワイン、フランスではヴァン・ショー(熱いワインの意)
 ドイツやフランスを始めとするヨーロッパでは、クリスマスシーズンには欠かせないカクテルだそーな!

 私は昔、ホットワインは日本の熱燗のよーにただ温めれば良いのかと勘違いをして、ミルクパンでダイレクトに赤ワインを温め不味い思いをしたことがある。
 正しくは、赤ワインにシナモン、グローブ、砂糖などを加え沸騰させないように温めるのです。ドイツなどでは、ホットワイン用のミックススパイスも市販されているそうですが、最近では日本でもグリューワインやスパイスが売られているそうなので、探してみようと思います。

 写真は先日仲間との忘年会の後で連れて行ってもらった神楽坂のバーでオーダーしたもの
 ところで、神楽坂・飯田橋駅周辺は高校生の時に部活の後(高校が市ヶ谷だったので)、飯田橋の不二家限定ペコちゃん焼きや、「紀の善」の杏のかき氷やみつ豆やお雑煮目当てに良く行ってましたが、すっかり「今」を意識したお洒落な街になりましたねエ~個人的に好きな場所です。


 話は変わりますが、本日の夕方に会派の控え室に行ったところ、机の上に紙袋が.....
 その正体は、

 

 先輩の村上議員の屋上菜園で収穫された、自然薯(じねんじょ)と零余子(ムカゴ)でした。
 実は数日前に村上議員が、屋上菜園の話をされていたところに、ほぼ強引に割り込んだ私は

 「そーお、じゃあ持ってくるよ

 と先輩が言ってくれまで待ったというか仕向けたというかまあそういうことです。

 フフフ.....早速、自然薯は煮物ととろろにして、ムカゴは茶飯にしていただきます村上先生

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。