元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

平成28年練馬区議会第2回定例会

2016年06月01日 14時46分04秒 | 練馬区議会について
 本日から、練馬区議会第二回定例会が始まりました。

 初日の今日は、まず冒頭に熊本地震で被害に遭われた方に向けての黙祷、そして前川区長から所信表明が行われました。

 所信表明の項目は、区政改革、待機児童対策、高齢者施策の充実、都市基盤の整備、大江戸線の延伸、オリンピック・パラリンピックに向けた取組、区民参加と協働について。

 
 また、今定例会は、議会人事(議長、各会派幹事長、各委員会の正副委員長など)があります。
 もちろん、一般質問や各委員会審議なども行われます。

 日程的には、2週間程度の定例会でありますが、最終日の本会議が終了するまで気を引き締めて臨みます。


 ところで本日は、素晴らしいご報告があります。

 以前、文化・芸術振興の観点から、本会議場においてのコンサートを提案したことがありますが、長い時を経て本日、議場において本会議の直前に、バイオリニスト大谷康子さんによる素晴らしいバイオリンの演奏が行われました。
 芸術はどこにいても楽しめるものです。それが、有名なコンサートホールでも、街かどでも、たとえ議場であっても!

 また、大谷さんはご挨拶の中で、「練馬を文化や音楽で溢れた明るく平和な街にしたい」、「子どもたちが小さい頃から成長の過程で文化や音楽に触れる機会を増やしたい」というようなご挨拶をされました。
 私もまったくの同感であります!文化・芸術の発展なくしては、街の発展はないというのが私の信条。
 
 ちなみに大谷康子さんは練馬区在住で、今年度から公益財団法人練馬区文化振興協会の理事長にご就任していただいていますので、そのご活躍を大いに期待したいと思います。