元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

マティス展~マティス自由なフォルム~ vol.1

2024年04月29日 11時47分04秒 | 文化・芸術
皆様、連休はいかがお過ごしですか?

私は、28日までは地域の総会などの会合に出席させていただいておりました。
特に遠出の予定はなく、ポスター貼りも含め、近場でウロウロしています。

その中でも、これでだけは外せない!という展覧会に行きました。

それは、1番大好きな画家、アンリ・マティスの展覧会。
国立新美術館で開催中の

『マティス自由なフォルム』




今回のマティス展は知名度の高い「ブルーヌードⅣ」を始め絵画、彫刻、版画などが充実した展覧会でした。
※展覧会の一部は、撮影可能です。




こちらは図録やチケットのデザインにも使われている「花と果実」
写真を撮る際に、あえて人影をプラスしたのですが、シルエットも作品の一部のようで。お気に入りの写真であります。


ところで美術館という空間は、作品を楽しむことはもちろん、その空間や偶然の巡り合わせもまた楽しみの一つであります。
私の場合、巡り合わの一つにファッションがあります。
美術館を訪れる方々の、その作家や作品を意識たファッションや、個性を活かしたファッションを見させてもらうことが参考にもなりますし、刺激にもなります。

だから私も、自分なりの表現を意識して会場に出向きます。
今回は、マティスの作品のテーマカラーの一つである「赤」を意識して



赤のミュールを履いて。
あくまで自己満足なんですけどね(^_^;)

また今回、会場で記憶に残ったのは、シャネルの香水「CHANCE」の香り。
つけて時間がたっていない感じの、少し強い香り。
それが心地よく感じ、今後マティスを見るたびに思い出すことでしょう。


続く....



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。