katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

今日は1人静かにうながっぱ

2009-09-06 22:08:34 | 世界遺産をみんなでつくろ!
実は組合から20万(宿泊別)から25万(宿泊含む)に変更があった。
しかし、ここも良く聞いて見た。

正直、そもそも予算が無いって所から始まっている。だからご寄付をまた使わせて貰う
・・・と言う事になった。

一番言いたいのは、去年やった事は普通では無く、果てしなく異常な事をした・・・
それをご理解されているとは思えない、去年と同じように・・・と言うメ-ル。

しかも、出来なければ残念・・・仕方なし・・・と書いてあった。

本当に去年の是正はあるのだろうか?ご理解されるのだろうか?それだけやる・・・って
気持ちにさせて頂けるのだろうか?

しかし、例えそれがクリア-となっても、日高氏とかぐやへの支払いがまた残酷な金額
って言う訳には行かない。

そもそも判られていないのは、当日2日間と思われている事。では一体今の段階で、
何人の手間が掛かっているのだろうか?

俺が2.5日。大きいうながっぱの下地と、小さなうながっぱ23枚分のカットと6枚の
ワイヤ-付け。日高氏とす-さんが1日づつ。そしてかぐやの事務1日。

少なくとも、後3人分は掛かると思われる。更に念を押すと、組合の事務とかぐやの事務
とでは質が違うのである。

先方が時間外でやっていなければ、かぐやの無償とは吊り合わない事になる。
こうなって来ると、最初から無理なのを承知でやっている事だから、

そんな事では有難うございます・・・とは心底思わない。むしろ変更無しでも同じ。

こちらとしては、やる気で望んで欲しいだけ。まさかとは思うが、これだけをやっている
訳では無いから・・・なんてどこぞの公民館のような言い訳は言わないと思うが。

このような言葉自体がそもそも配慮が無い。この時点でやらせてやっている・・・と
言わんばかり。聞いていて恥ずかしくなる。思い上がりにもほどがある。

お金が無いのなら、宣伝するとか人を集めるとか、頼んでいると言う意識の低さ。
去年の当代島公民館では本当に痛い思いをした。その後の窯ぐれ祭りと2つ続けば、

世界一のワ-キングプア-になるわなっ。

しかし、先方にはそうしている意識は全く無い。この自覚の無さが益々痛い。
応援している・・・と言いつつこちらの熱意を汲んで対応して下さる・・・それには

全くと言って良いほど及ばない。しかし、最初からそうなるのも判っていても、
やらなければならない事がある。だから1回は必ずやる。

例えそれが判っていても。しかし今回は2度目。しっかり判って頂かないと、仲間も
見殺しのような事は出来ない・・・責任者として。

しかし、何も変わらない状況であっても、俺はやると決めたらやる。
最初からそのつもりであった。

だから、金額が変わろうと材料がまともに買えるかも・・・くらいで、1泊にするのも
予定通りだし、何も変わらない。

予定の3人分の手間で予定通り終われば、1人1日1万円にはなるだろう。

さてそこはそれとして、うながっぱ。これは俺の意気込みでやるもの。全くの無償。
みんなのご寄付でタイルを買ってね。

これだって、客寄せの看板みたいなもので、全くの無縁のものでは無い。

今回、去年と大きく違うのは展示販売。己の作品で稼がせて頂きます。って事。
残ればネットででもさばく。何しろ、この1ヶ月は窯ぐれ祭りと心中。

やれるだけ、窯ぐれ祭り、窯ぐれ祭りと呪文のようにやる。
明らかに俺達がこの祭りを引っ張る・・・だから、俺達が盛り上げる。

祭りから帰った時には、自治会長か?実行委員長くらいにはなりたいもんだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オ-ドリ-教室と親父のナンパ | トップ | 速報!うながっぱ・多治見市... »
最新の画像もっと見る