katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

高洲のサークル

2024-08-21 23:21:19 | 高州のサークル
今日は高洲のサークルの日。1人お休みで5人。まずはのりちゃんから・・・。黒い下の部分を張って、用事があって中抜けからの目地をして完成。

そうね、お絵描きタイルは最初から丸みのあるタイルだから、基本それを活かしてなるべく切らない・・・って事を踏まえて仕上げると、可愛い仕上がりになるのね。しかもまだ普及していない、

タイルだから、これだけの仕上がりになると参考作品の雰囲気があるのね。恐らくそう使われていないから、しながわ水族館での深海生物以外では、中々無く、しかも景色・・・珍しいのね。


次はお母さん。これが80歳の作品には見えないし、それを抜きにしても立派な大作なのね。

次はキョンキョン。まぁバラのウエルカムボードってのは、モザイクとしては王道なモチーフなのね。だから参考作品は結構な量があって・・・ただ比較的キャリアを考えたら、充分な出来栄え。

そしてタピオカ。後一息って感じなのね。もう終わりが見えて来たのね。ただまだ完成はしていないが、やはりすば抜けて切るパーツが綺麗なのね。そして一見、小物だから気が付きにくいのが、

キウイ。例えばのりちゃんのお絵描きタイルの作品では、可愛いって表現が適切なんだけれど、以前の作品を越えるような作品では無いから、凄く上手くは見えないんだけれど、実は見えないだけ

なのね。実は以前の作品がもっと上手く見える作品がある。つまりこの作品ではそこまでは感じられないけど、この作品は樂しく・・・って趣旨だし、だからお絵描きタイルなのね。

でも一見、なるべく切らない事が、ここでは手抜きと勘違いされそうだけれど、中々切る事が難しいタイルで、上手くないと全然違う所で割れちゃうのね。次のお母さんは1cmタイルだから、

使っている人は一目瞭然の難易度なのね。しかも切ればすぐ何ミリのパーツって感じになるし、果てしなさは半端無いのね。そしてタピオカとなると、髪の毛・・・切るだけなら、キウイのレベル

だから、もう圧巻なのね。そしてキウイは、この中で一番の小物で、知らない人は油断する。でもあの大木の作品の人なのね・・・あんなのその辺の教室の先生だって持っていない、そんな腕。

そうやって見れば、何しろ高洲って言うのはレベルの高い場所なのね。そんな後は、マイトさんの看板の掃除・・・ボンドだったり、切りカスとか・・・その後、かぐやの送迎。

ただ向かうにしたがって雷に大雨・・・1時間遅れだったりして。まぁそれでも無事で何より。そして明日は夏の最後の出張のコープみらい東京。

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中学生教室とマイトさんの看板

2024-08-21 07:20:35 | 労作展
今日は夕方から中学生教室。それまではマイトさんの看板。もうデザインは決まったんで、ただひたすらあの大きなタイルから、1cmちょいの大きさの正方形を切り、それを台形に切り直す。

この繰り返し。まぁ終わりは見えて来たんで、後は時間が解決・・・って話になったのね。もう考える事は無くなったんでね。と言う訳で・・・

張り終わったのね。何とかお教室前に終了。そんなこんなで中学生。そうね、結果から言うと、質は全く問題無し。初めてやったって感じには見えないし、習ったって雰囲気も充分。

それと3年生ってプライドも充分守れるし、ここまでは言う事無し。後は終わり方になる。次回までの宿題で、残りの部分の半分くらいまで追い込んでいたら、後一回教えれば張り終わるし、

終わらなければ後二回。そこに目地などの仕上げの一回で完成すると思うのね。まっ次回どの位進んでいるか?って感じなのね。そんな後は、明日の高洲の準備と明後日のコープみらい東京さんの

仕上げのペンキ塗り。

すると、のりちゃんの縁取りのペンキ塗りを忘れてて・・・それとペンギンの仕上げ塗り。

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中学生とさくら教室とマイトさんの看板

2024-08-19 14:42:31 | 労作展
今日は中学生と久しぶりのさくら教室。ではまず中学生。この子は中1で5人目の最後に来たのね。お母さんから念入りに賞狙いとかじゃ無くて・・・って言われたのね。ただ、どの子も中1で

取ろうって感じは無いのだけれど、早めの始動だったり、掛ける時間が多く、大体150〜200時間なんてのが普通だったりするから、自ずとそう言うレベルになっちゃったりするのね。

それが連続受賞なんて事になると、今度は欲も出て欲しくなる・・・って事になり、2つ取ると当然ね・・って話だけれど、彼の場合は、時間的にも難しいし、目標は50時間位が目安になるのね。

そうなると、いかに自分のやりたいモチーフが、それ相応のモザイクになるか?って事になるのね。それで最初はアトリエで張り、自宅でパーツ切りって感じにして、まず切る事に慣れる。

それで大体次に来るまでに何時間やったか?で、量と質を見て宿題を増やしたりもする。そんな繰り返しをして、いよいよ自宅でも張って貰う・・・そんな日だったのね。ここからは今までとは、

違って、いくらか厳しくもなるのね。そんな中、今日もパーツを切って来たんだけれど、前回のパーツと言い、今回も楽しい・・・って質では無く、とても素晴らしい仕上がりだったのね。

ただそのパーツをアトリエで張った・・・俺がいて・・・の話。それを次回から独りで張る・・・となると、いかに独りで質を落とさずにキープ出来るか?なのね。これが職人の話となると・・・

職人の見習い中は、小僧(こぞう)って呼ぶんだけれど、字はこれかなぁ?それは3年間修行している間に使われるのね。まっ千と千尋の時の、お前の名前はセンだ・・・ってあれね。

芸能人なら鞄持ちだったり、付き人なんてあの人達みたいなもん。その間に、職人から、あぁするこぅする・・・と指示されて、最初は道具の名前や使い方、そして雑用みたいな事をするのね。

ただ、生意気な連中だから、俺もコテ持ってタイル張りたい・・・って、思うわけよ。勿論、俺も小学生から親父の手伝いしていたから、タイル屋ってどんな事をするか?や道具の名前くらいは、

何も困らないし、どんな工程かも知っていたのね。つまり生意気度が半端無いんだろうね。相手にしてはね・・・ただ、逆に言えば便利なはずなんだけれどね。ただそれがムカつく人もいるのね。

タイル屋のせがれなんだから、そんなの出来るだろっ・・・って感じな人もいたし、逆にそんなやり方教えてない・・・なんて言う人もいたり、勿論、中には優しい人もわずかにいたけれどね。

そんな中で3年揉まれると、郷に入っては郷に従う・・・まぁ水に馴染むって言うと、仲間の群れとして認められて来る・・・そうすると、教えて貰える事が増えて行く・・・世の中の仕組み。

長くなっちゃったなぁ・・・元に戻って、こんな時間は習得して仕事にするって流れであり、関係性を作るやり方になる。当然付いて来れずに辞める奴を何人も見たのね。でも俺は先生であり、

しかもこの作品だけの付き合いかも知れないんだけれど、ずっと続くかも知れないし、普通の人達と違って趣味でも無いし、純粋なお教室では無くて、労作展対策って事だから、制作日誌や時間、

クラブ活動やら、色んな配慮が必要なのね。そうすると、さっきの職人と小僧の関係のような3年をコンパクトに築かないとならないし、でもそんな重みは要らないし、時間を掛けるなら、掛けた

ように見えないと報われないし、でも短くても最善な仕上がりにしないとならないだろうし、それを短い時間で信頼関係を作り、独りでやる勇気も付けないとならないし、勇気ややる気だけで、

質が向上する訳でも無いのね。要するに独りでやっていても、不安にならないように、まるでそこに俺がいるような・・・困る前に使える事を、キーワードで俺を頭の中に存在を残すのね。

勿論、残せれば残れば、役に立つし、質も落とさずに済む。しかしながら、面倒だな・・・あの先生ぃぃとか、やっぱ自分の家は快適だなぁ・・・って、アトリエよりもご満悦って感じだと、

無意識に楽を選ぶものなのね。そう言う人は、家に帰った瞬間、俺を絶縁するから、タイルは切れても、何をどうするんだっけ?ってな事になるのね。そりゃお小言のような呪文を忘れたか?

聞いていないからなのね。タイルに何にも関係無い、詰まらない世間話って認識だから。でもこれが、かなり浸透していると、詰まらない世間話の中にとてもインパクトのあるワードが入っている

から、あっ・・・そう言ってたって、困った時に思い出すのね。そもそもありきたりな説明なんてもんで頭に残るなら、みんな学校の授業で出来るようになるはずなのね。あははは。

出来る訳無いじゃん。だって押し付けられたように、ハンで押したように、同じ言葉で理解しないとならないのだから。だから洗脳しないとならないのね・・・このワードで脳に残るように・・・

ってね。それがサッカーかも知れないし、料理かも知れない。野球かも知れないし、オリンピックかも知れないし、漫画かも知れない・・・でも、なるほど・・・って感じてくれれば、先生なんて

きっかけに過ぎないのね。しかも動作、行動なんて目に見えるものは、反復練習でそこそこ上手くなる。つまり小僧も3年間毎日やり続ければ、技術はそこそこ身に付くのね。ただ、ただなのね。

それはそこに職人がいるからなのね。保険であり安心だからなのね。間違っても聞けるから。でもね、その安心が質を落とさない心の支えなのね。でも必ず、トラブルが起こるものなのね。

現場は生き物だから、常に一定じゃ無いのね。何が起こるか判らないのね。つまり予定調和なら、何処でやっても同じなのね。でもね、サッカーするのに何処でも一緒なら、ホームとアウエィって

言わないでしょ?つまり全く違うのね。それをアトリエがホームと思う人なら、自宅はアウエィになるから、味方がいない・・・と思うだろうし、こうるさい、訳の判らない音楽に、むさ苦しい

アトリエに、お小言な俺みたいな三重苦の中・・・みたいに思っていたのなら、何と快適な自宅って思うだろうから、のびのび出来るのね。無意識にね。ではこの差は?となると、自宅で俺が出て

来る人は、アトリエと同じだけ進み、質は落ちないのね。だって俺がいようがいまいが、そこにいるのだから。でものびのびした人は、一切俺が出て来ない。だから悩んだ時に俺はいない・・・

しかも、先に進みたいから、まっ良いか・・・って進める。当然質は落ちる。質を落とすとやる気が出ない・・・だからやればやるほど結果が悪くなる。でも仮に短い間隔で予約が入っていれば、

リカバリーは少なくて済むけれど、時間が開けば、容赦無く進めば、失敗は多くなるし、立ち止まれば、何も出来ない時間と焦りが生まれる。8月中旬って言うのはそんな時期。

ただこの子中々やるのね。期待値が高い。心配は質じゃなくこだわり。楽々進める子じゃ無さそうだから・・・そっちが心配なのね。まっ、ただ可愛い子には旅させないと・・・次回次第。


そんなこんなでさくら教室。って言うより安否確認。セラスタが久しぶりの大事な一手になるのは、充分判った上での予約だろうから、一応事情説明。勿論、ブログで読み取っているだろうから、

大体想像は付いているだろうし、そうなった時の心の準備は、ビビリながらも判っているだろうし・・・こっちも合っていなかった時間を更新すれば、今のさくらって状況が新しくなる。

さっきの話と同じなのね。人は根本的には変わらないのね。つまりその性格の元で、日常が変化して行く。しかも家族分。倍の倍更に倍とね。そこに女性の場合、母性なんてもんがあって、

人の為に自分の時間を費やす・・・なんてものが働くと、それを出来る人は、失うと物足りなくなるだろうし、我が道を行く人なら、自分の時間を持て余すような事は起きないはずなのね。

たださくらの場合、子供がまだ学生さんだから、大きな心配はお金になる。そこが心配無いとすれば、次は、次は・・・と心配事ってのは、次々にあって・・・勿論、その分に見合っていないが、

人が増えれば、その分の楽しさが増えたりもする。ただ普通はそれを色んな形で乗り切ったり、乗り切れなくなったり・・・になるんだけれど、常に例外ってものはあって・・・。

その例外になろうとしている俺は、今までは渦巻きくらいの表現で済んだから、巻き込まれても何にも無かったと思うのね。ただ渦巻きが竜巻になったり、観測史上最大級って言う予報があったり

しても、来ない事もあるが、きっとさくらも同じ認識なら、そんな予報を奴もしているのだろう。

そして後少し。

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中学生と健さん教室とマイトさんの看板

2024-08-19 09:19:10 | 労作展
今日は中学生と健さんの2本。まずは3年連続の子から。言わずと知れた労作展。まぁここを見て何だか判らなければ、実物を見ても判らないだろうが、サグラダ・ファミリアなのね。

まずまずな出来栄えにはなったのね。ただここから難しいのは、その子の持ち時間。1回追加出来れば何の問題も無いが、都合で来られないとなると、材料は足りる分と思われる多め、しかも変更

禁止、悩み事は相談には乗るが、細かい指示は出来ない・・・って規制が働く。しかも上手くなった分、進み方も当然多くなる。例えば1週間に1回なら、宿題もその分しか進まないのね。

それを2週間となると、ここ変だよね?って事を是正出来ず進む可能性がある・・・しかも今までは余裕ある進行具合だったとして、後半追い込む・・・って事になると、焦りに増して美しさよりも

進むを取ると、当然質が落ちる。ただ考えられる諸注意はした。後は2年連続受賞の腕を信じるしか無いなっ・・・。そんな後は健さん。ここは安定感抜群だし、何も心配無し。ただ世間話の

ような感じのする今後の未来の話をおとぎ話のように話すだけ。こう言うと何か洗脳な感じだけど、そもそも言葉として洗脳って気色悪い言葉だけど、ただ意識改革って言えば良いだけ。

要するにシンデレラのママ母って言うのと同じで、母は優しくママ母は意地悪って洗脳されているから、ワードの使い方なのね。つまりそれを使った人が相手に信用されるのが前提なんだけれど、

その関係を第三者に見られた、聞かれた時に、騙されているように感じれば洗脳で、立派な先生がお金を取って講演と言う名目や、ビジネス書に名を連ねれば、それは意識改革に見えるだけ。

まぁそう言う点では、どちらにも該当しないのが、今の俺で、宗教家のようでも、講演をする力も無いから、知る人ぞ知る中に、こんな説明を必要とする人がわずかにいる・・・そんな中の1人。

まぁ充分に浸透しているだろうから、後はその日が来た時に、思った以上に大波が来たら、戸惑う事はあるだろうが、乗組員の1人であろうと思われる。だから、今月までは語る時間だと思い、

念には念って感じに話をしたのね。来月にこんな話を引続たらしつこいからね。

さてそんな後は、マイトさんの看板。

一応、マメに画像を送っているが、インスタで彼が上がって来ると、六角形の形のタイルを張っている・・・多分・・・と思って、連絡するとそうです・・・って。結構現場が進んでいるじゃん。

 とは言っても、お教室だって毎日フル回転・・・出来る事はやっている訳で。ただ今月いっぱいって事は聞いていたけど・・・もっと早くなのって・・・月並みだけど、頑張りますかな。

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中学生2人とリピーターさん教室

2024-08-18 01:59:24 | モザイクタイル教室
今日は台風も去って良い天気・・・って事になると、また朝から暑いスタート。って事で、本日は中学生が2人にリピーターさんの3本。まずはモザイク初めての中学生で3年生。

そうね、ここからは後半となって来ると、段々と終わるのかな?って焦りもあったりする場合と、何か良く判らない・・・なんて感じで、今まで通りみたいな場合。前者は経験者なんて場合で、

経験値から、最後バタバタした・・・って知っているから、またなるのかな?って感じで、更に言えば、そんな事にならないように、早く始動したはずなのに・・・ってダメージから。

逆に何も知らないと、先生が言った通りやっているから、大丈夫なんだろうな・・・って安心している場合みたいな感じ。こんなものがあった上に、そもそもの性格って言うのが乗っかるのね。

例えば、性格がフォワードチックなら、経験があっても何か楽天的で、何とかなるだろう・・・って安心とまでは言わないが、終わらないかも・・・ってより、何とかなるだろう・・・が勝つ。

それがディフェンダーチックなら、何度経験しても不安に近い気持ちが強くなる。ただ早く始動した分、経験値が生かされるが、内容が去年を上回れば、後半に前半の貯金を使い果たす。

そうなると後半は、折角早く始動したのに・・・って気持ちになれば、後ろ向きになりやすい。って具合に心技体の心なんてもんは、もろいものなのね。ただ、ただどちらであっても、連続受賞は

だてではないのね。つまり心技体の技は充分にあるのね。つまり心を支えられれば、2年間の技術は身に付いているのね。後は体。これはコロナみたいな病気は来られなくなるし、部活で怪我。

こんなものは、俺には防げない・・・いずれにせよ、そろそろ後半。ここからは何しろ無事に過ごす・・・そうすれば、必ず終わりは来るのね。それは次の連続受賞の子も一緒。

技の話になれば、確かに2年連続受賞は上手いのね。ただ上手くなったからって、早い訳では無くて、綺麗に切れるようになったのと、綺麗に張れるようになっただけで、早くなる訳じゃ無い。

ここを理解出来ないと、経験が過信に繋がると、思い通りにならないと、心は折れる。単純な理屈なのね。この折れる仕組みは、フォワードな場合、最初は余裕な気持ちでも挑める。

ただとは言っても、中学生・・・後半何処まで折れずに行ける?って事になるし、楽勝に乗り切ったら、経験値を使って楽をした事になるのね。それが3年連続なんて思っているのなら、試行錯誤、

悩みが無いなんて有り得ないのね。つまり折れるのか?折れないのか?ってせめぎ合う所と向き合うくらいに行って、乗り切ると誰でも出来る事じゃ無いから、凄い作品に見えるって話なのね。

逆にディフェンダーな場合、常に不安が付きまとうのね。いくらやっても常に大丈夫かな?って感じになるのね。例えば何度断られても、何の根拠も無く、また明日があるさ・・・って営業出来る

のが、フォワードなら、それを今日駄目だって事は、明日も駄目だったらどうしよう・・・って考え方が、ディフェンダー・・・。つまり営業には向いていない感じね。所がこれを事務とすると、

少しの違いなら、平気じゃない?って小さい事は気にしないぃぃ、ワカチコワカチコって進める・・・それは致命的。それがコツコツ、チマチマ、何でも良いが、何度も計算が合うまで

繰り返す事が出来るのが、ディフェンダー。まぁこれも1つの例であって、いつでも例外はあっても、そんな事もある・・・って思えたら、今日の自分はどうだろうか?って是正も出来るが、何も

考えずに飛び込む勇気だけで乗り切れるのなら、こんな話は老婆心で、準備や用意って言うのは、常に保険であって、やって見ないと判らない・・・って、成功すれば勇気になり、失敗だと、

無謀だった事になる。まぁいずれにせよ、そろそろハッパを掛ける時間帯に入ったのかな・・・って感じ。ただまずは落ち着けぇ・・・って話ね。そんなこんなの最後は、レオパのリピーターさん


まぁやればやるほど、初めてとは思えない出来栄え・・・そんな人には、こんな話が必要かな?と・・・何せ今、技の話を必要では無さそうだから。こんな事がある・・・と受け入れて、理解

出来るか?出来ないか?だけで済むが、そんなの関係無い・・・って進むなら、技がこれだけ初めてで出来るのなら、多分自信が過信になり、おごりになるのは、時間の問題となる。それが、いくら

褒めても、いくら進んでも、周りの凄さで後ろ向きになる・・・なんて人の場合では、謙虚が卑屈になったりもする。ただ受け入れる姿勢って言うものが、お若いのに素直で、感の良い人なのね。

だから吸収力が凄いと思うのね。まぁ面白い存在になりそうなのね。


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