マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

プリシラ

2006-09-06 08:50:28 | 映画ーDVD
1994年 オーストラリア ステファン・エリオット監督 テレンス・スタンプ 、ヒューゴ・ウィーヴィング 、ガイ・ピアース 、ビル・ハンター 、サラ・チャドウィック

【解説】
3人のドラッグ・クイーン(女装のゲイ)がバスに乗って大都会シドニーから、オーストラリア中部、砂漠の真ん中にあるリゾート地でショウをするため3000キロにわたる旅へ……。様々な出会い、別れ、挫折を通して描く、歌あり踊りあり笑いありのロード・ムービー。

【あらすじ】
ショウガールの仕事で結ばれた、誇り高い性転換者バーナデット(テレンス・スタンプ)、バイセクシュアルのミッチ(ヒューゴー・ウィーヴィング)、若く世間知らずなフェリシア(ガイ・ピアース)の3人のドラッグクイーンは、オーストラリア中部の砂漠の真ん中にあるリゾート地でショウを行うため、大都会シドニーからプリシラ号と名付けたバスに乗り、3千キロの旅に出た。

【感想】
なんか、ひとりゲイシリーズをやっているみたいですが。
数年前、映画好きの友達の家で薦められてみたことがあります。
たぶん時間切れで最後まで見なかったと思いますが。
それで、今回見直しました。

前から見ても、後ろから見ても、男性にしか見えない3人のゲイ。
年齢も性格もばらばら。
こんな3人がよく、困難な旅を続けられたと感心します。
そんななかでも、人間的なつながりができて行く様子が細やかに描かれて秀逸です。

マトリックスからは想像もできないヒューゴ・ウィービング。
マッチョでがっこいいし、決して女装がきれいとはいえないガイ・ピアース。
性転換オカマの微妙な心理を、抑えた演技で表現して、笑わせたり、胸きゅんにさせるテレンス・スタンプ。
すごいキャストだ。

音楽がいいし、ゲイらしい(?)ダンスもみもの。
ステージ衣装やド派手なメイクも楽しい。
「マンマミーア!」でノリノリです。
今は舞台の方が有名ですが、また違ったABBAが楽しめます。