ーマルホランド・ドライブーMULHOLLAND DR./MULHOLLAND DRIVE
2001年 アメリカ
デヴィッド・リンチ監督・脚本 ナオミ・ワッツ(ベティ・エルムス/ダイアン・セルウィン)ローラ・エレナ・ハリング(リタ/カミーラ・ローズ)アン・ミラー(ココ)ジャスティン・セロー(アダム・ケシャー)
【解説】
ある真夜中、マルホランド・ドライブで車の衝突事故が発生。ただ独り助かった黒髪の女は、ハリウッドの街までなんとか辿り着き、留守宅へ忍び込む。すると、そこは有名女優ルースの家だった。そして、直後にやってきたルースの姪ベティに見つかってしまう。ベティは、とっさにリタと名乗ったこの女を叔母の友人と思い込むが、すぐに見知らぬ他人であることを知った。何も思い出せないと打ち明けるリタ。手掛かりは大金と謎の青い鍵が入った彼女のバッグ。ベティは同情と好奇心から、リタの記憶を取り戻す手助けを買って出るのだが…。(allcinema ONLINE)
【感想】
この作品、難解な作品の代名詞になっている感じがしませんか?
見落としていました。
マルホランド・ドライブとは、ハリウッドの町を見渡せる実在するドライブウェーののことのようです。
また、往年の名作「サンセット大通り」へのオマージュになっている作品ということです。
最初に思ったのは「ナオミ・ワッツ、すごーい!!」ということでした。
この人、典型的な西洋美人なので、私はなかなかこの人を見分けることができませんでした。
きれいな金髪の女優さんって、みんな同じに見えるでしょう?
でも、「21グラム」でやっと見分けがついて、その時も演技力に驚きました。
この作品を見て、さらに感動しました。
とにかく、ブルーボックスが開く前と後で、物語ががらりと変わり、彼女の顔が全然違う。
前半のベティのパートでは、清純な感じの女優志望の女性。
みんなに好かれていて、初オーディションでも周りの専門家をうならせる演技力を持っている。
リタ(ローラ・エレナ・ハリング)という、記憶をなくした女性を親身になって保護し、彼女の過去をたどり、やがて彼女と恋に落ちる。
幸せなベティ。
後半は、ダイアンという名前で登場します。
前半でリタが探していた人物。
レズビアンで、荒んだ生活をしている売れない女優。
恋人のカミーラ(ローラ・エレナ・ハリングの二役)が主役に抜擢され、しかも、監督と結婚するということに苦しいほどに嫉妬している女です。
どちらの世界にも、同じ登場人物が出てきます。
ココ(アン・ミラー)は、前半では高級アパートの管理人、後半ではカミーラの恋人の監督アダム・ケシャー(ジャスティン・セロー)の母親という具合です。
それでも、説明のつかない人物(浮浪者や小人)が登場し、謎は多いのですが、物語が錯乱したダイアナの頭の中で起こっていると考えれば、乗り越えて行ける気もします。
デビッド・リンチが考える、臨死状態の作品なのかな、と思いました。
このもやもやが、この作品の魅力なんだとも思いました。
地元のジルバ大会で優勝して、夢と希望に溢れて出てきた夢の都ハリウッド。
でも、手に入れたものは、心変わりした恋人だけ。
その恋人も人に頼んで殺してしまった。
それが、深夜の劇場の泣き女の、悲しい歌に象徴され、やがて、罪の意識に身を震わせ、夢の世界からも姿を消してしまういます。
そんなダイアンですが、それでも観客の心に残るのは、誰もが経験したことのある挫折感、嫉妬や後悔が、切なく痛く胸に響くからでしょう。
夢が破れて転落していった、哀れな女優の末路を思うからでしょう。
2001年 アメリカ
デヴィッド・リンチ監督・脚本 ナオミ・ワッツ(ベティ・エルムス/ダイアン・セルウィン)ローラ・エレナ・ハリング(リタ/カミーラ・ローズ)アン・ミラー(ココ)ジャスティン・セロー(アダム・ケシャー)
【解説】
ある真夜中、マルホランド・ドライブで車の衝突事故が発生。ただ独り助かった黒髪の女は、ハリウッドの街までなんとか辿り着き、留守宅へ忍び込む。すると、そこは有名女優ルースの家だった。そして、直後にやってきたルースの姪ベティに見つかってしまう。ベティは、とっさにリタと名乗ったこの女を叔母の友人と思い込むが、すぐに見知らぬ他人であることを知った。何も思い出せないと打ち明けるリタ。手掛かりは大金と謎の青い鍵が入った彼女のバッグ。ベティは同情と好奇心から、リタの記憶を取り戻す手助けを買って出るのだが…。(allcinema ONLINE)
【感想】
この作品、難解な作品の代名詞になっている感じがしませんか?
見落としていました。
マルホランド・ドライブとは、ハリウッドの町を見渡せる実在するドライブウェーののことのようです。
また、往年の名作「サンセット大通り」へのオマージュになっている作品ということです。
最初に思ったのは「ナオミ・ワッツ、すごーい!!」ということでした。
この人、典型的な西洋美人なので、私はなかなかこの人を見分けることができませんでした。
きれいな金髪の女優さんって、みんな同じに見えるでしょう?
でも、「21グラム」でやっと見分けがついて、その時も演技力に驚きました。
この作品を見て、さらに感動しました。
とにかく、ブルーボックスが開く前と後で、物語ががらりと変わり、彼女の顔が全然違う。
前半のベティのパートでは、清純な感じの女優志望の女性。
みんなに好かれていて、初オーディションでも周りの専門家をうならせる演技力を持っている。
リタ(ローラ・エレナ・ハリング)という、記憶をなくした女性を親身になって保護し、彼女の過去をたどり、やがて彼女と恋に落ちる。
幸せなベティ。
後半は、ダイアンという名前で登場します。
前半でリタが探していた人物。
レズビアンで、荒んだ生活をしている売れない女優。
恋人のカミーラ(ローラ・エレナ・ハリングの二役)が主役に抜擢され、しかも、監督と結婚するということに苦しいほどに嫉妬している女です。
どちらの世界にも、同じ登場人物が出てきます。
ココ(アン・ミラー)は、前半では高級アパートの管理人、後半ではカミーラの恋人の監督アダム・ケシャー(ジャスティン・セロー)の母親という具合です。
それでも、説明のつかない人物(浮浪者や小人)が登場し、謎は多いのですが、物語が錯乱したダイアナの頭の中で起こっていると考えれば、乗り越えて行ける気もします。
デビッド・リンチが考える、臨死状態の作品なのかな、と思いました。
このもやもやが、この作品の魅力なんだとも思いました。
地元のジルバ大会で優勝して、夢と希望に溢れて出てきた夢の都ハリウッド。
でも、手に入れたものは、心変わりした恋人だけ。
その恋人も人に頼んで殺してしまった。
それが、深夜の劇場の泣き女の、悲しい歌に象徴され、やがて、罪の意識に身を震わせ、夢の世界からも姿を消してしまういます。
そんなダイアンですが、それでも観客の心に残るのは、誰もが経験したことのある挫折感、嫉妬や後悔が、切なく痛く胸に響くからでしょう。
夢が破れて転落していった、哀れな女優の末路を思うからでしょう。