マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

プリシラ

2006-09-06 08:50:28 | 映画ーDVD
1994年 オーストラリア ステファン・エリオット監督 テレンス・スタンプ 、ヒューゴ・ウィーヴィング 、ガイ・ピアース 、ビル・ハンター 、サラ・チャドウィック

【解説】
3人のドラッグ・クイーン(女装のゲイ)がバスに乗って大都会シドニーから、オーストラリア中部、砂漠の真ん中にあるリゾート地でショウをするため3000キロにわたる旅へ……。様々な出会い、別れ、挫折を通して描く、歌あり踊りあり笑いありのロード・ムービー。

【あらすじ】
ショウガールの仕事で結ばれた、誇り高い性転換者バーナデット(テレンス・スタンプ)、バイセクシュアルのミッチ(ヒューゴー・ウィーヴィング)、若く世間知らずなフェリシア(ガイ・ピアース)の3人のドラッグクイーンは、オーストラリア中部の砂漠の真ん中にあるリゾート地でショウを行うため、大都会シドニーからプリシラ号と名付けたバスに乗り、3千キロの旅に出た。

【感想】
なんか、ひとりゲイシリーズをやっているみたいですが。
数年前、映画好きの友達の家で薦められてみたことがあります。
たぶん時間切れで最後まで見なかったと思いますが。
それで、今回見直しました。

前から見ても、後ろから見ても、男性にしか見えない3人のゲイ。
年齢も性格もばらばら。
こんな3人がよく、困難な旅を続けられたと感心します。
そんななかでも、人間的なつながりができて行く様子が細やかに描かれて秀逸です。

マトリックスからは想像もできないヒューゴ・ウィービング。
マッチョでがっこいいし、決して女装がきれいとはいえないガイ・ピアース。
性転換オカマの微妙な心理を、抑えた演技で表現して、笑わせたり、胸きゅんにさせるテレンス・スタンプ。
すごいキャストだ。

音楽がいいし、ゲイらしい(?)ダンスもみもの。
ステージ衣装やド派手なメイクも楽しい。
「マンマミーア!」でノリノリです。
今は舞台の方が有名ですが、また違ったABBAが楽しめます。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとりゲイシリーズ? (ミーママ)
2006-09-06 09:39:37
いえいえ、マダムのはまだましよん♪

気がつくとこの系統ばっかり見ていた私に比べたら・・・・笑



ひたすら明るく前向きなゲイ映画!

・・・テレンス・ヤング?スタンプじゃない?

この人、女性よりも女らしく、本当にレディの雰囲気があったよね。

ヒューゴーの奥さんの人もよかったな、男らしくて!笑

結婚式の服装が、反対なんだもんね。



オーストラリアって、あんなに砂漠がいっぱいあるのね、広そうだな~と思いました。
返信する
まいど~ (よう)
2006-09-06 18:40:46
いつもよく読んでくださってありがとう。

訂正しました。汗!



砂漠の真ん中エンコしちゃっても、ショーの練習しているミッチ、すごいねえ。

バスの上でいろんな仕掛けして歌ってるとこもすごい。



お人形のついたタコもすごいねえ。

最後とんでもないとこまで飛んで行ったようですね。
返信する
大好きです!この作品 (アボガド)
2006-09-06 18:47:57
もう10年以上前になるのですね。

内容はゲイのロードムービーってこと以外ほとんど忘れましたが、とにかくやたら感動したことだけ、覚えています。ゲイといえば、公開中のキンキー・ブーツも観にいきたいと思ってます。



返信する
Unknown (杏子)
2006-09-06 19:23:32
マダム、もしかしてミーママに影響されましたぁ?

もし好きなDVDを何枚かあげるよ、と言われたらきっと候補に入るだろう1本です。



何といってもテレンスが最高でしたもの♪

ド派手な化粧や衣装はともかく、心情に迫った演技・筋書きが気に入りました。
返信する
そうだったんだ・・・?! (NAKAちゃん)
2006-09-06 22:32:09
え~ッ!ヒューゴだったんだ

この映画 随分前に見て 楽しく感動したのは覚えているのですが・・・。

まぁ 私の意識の中にヒューゴが登場するのはLOTRからなので仕方ないのですが・・・



見たい映画が山積みなのに 見直したい映画もいっぱい・・・

時間が足りないよぉ
返信する
ヒューゴ (ひろぴん)
2006-09-07 05:50:25
ヒューゴファンのNAKAちゃん、ホント見たい映画は、いっぱいあるけど、時間がね。

しかし、週3本ペースは維持しております。
返信する
ひろぴんさま (NAKAちゃん)
2006-09-07 20:29:10
私 特にヒューゴファン?ではないですよ

ヒューゴやヴィゴ、イアン・マッケランにオーランド、カール・アーバンetc・・・全て「ロードブザリング」に登場する良い男達

(ヴィゴのアラゴルンは特別だけれど

だいたい 主役を演じた男優は幅広く好きになってしまうので・・・

マダムのように ジョニー一筋には行かないわぁ・・笑!

返信する
アボガドさんへ (よう)
2006-09-07 21:06:53
「キンキーブーツ」、私も絶対に見に行くつもりです。

そういえば、これもテーマはゲイですね。



「プリシラ」はもう10年以上前の映画なのですね。

私も、何年か前に見たんですが、見直してみるとまた違う発見があって面白かったです。
返信する
杏子さんへ~そうそう! (よう)
2006-09-07 21:07:50
めっちゃ、ミーママに影響されているのよ。

「トーチソング~」に「プリシラ」。

ミーママって、サッカーのワールドカップは興奮するけど、他はのほほんと「いいよ~」って感じで、珍しい作品ばっか、紹介してくれるでしょ?

私とミーママは好みが全然違うしーふん!、とか思っても、ついつい見ちゃうのよね。

そしたら、これがまた面白いのよ。

ヤミツキだよ。
返信する
異色ゲイロードムービーですね♪ (リーチェン)
2006-09-07 21:10:49
マダムようさん、ちょっとお久しぶりです!



本作、何度かDVDにて鑑賞しましたが、

ガイ・ピアーズといい、ヒューゴといい、イメージをぶち壊すぐらいの勢いで楽しそうにやってますよね♪



ほろりと来るけど、明日に向かえる元気をもらえる貴重な映画です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。