はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

80歳の感懐

2021-11-30 19:37:00 | はがき随筆
 10月12日に80歳の誕生日を迎えた。「傘寿」という文字からするとおめでたいようだが、そのようには誰もがは思ってはいないように思う。
 私の人生も、あと何年だろう。6月には誕生日が同じ幼なじみが、また9月には友人が他界した。命に限りがあることが身に染みた。残り少ない時間をいかに過ごすか。「有意義」に過ごすと言われても、私には難しくイメージが湧かない。「楽しく元気に」くらいは分かる。「はがき随筆」や「男の気持ち」の投稿者の諸先輩方の生き方をみまならうとしようかなどと殊勝にも思い悩んでいめ・
 鹿児島県肝付町 吉井三男(80) 2021.11.30 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿