はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

晩秋の夕暮れ

2021-11-30 19:29:28 | はがき随筆
 あっという間に薄暗くなる秋の夕暮れ、つるべ落としを実感する。ざわざわという大きい音は何? 電線を見ると、スズメの大行列だ。♪チュチュンがチュン
 電線にスズメが3羽止まってた♪ デンセンマンの歌を思い出した。身振り手ぶりの滑稽さにいつも笑っていた若い頃。屈託ない歌。病院の帰りだからかもしれないが、少々沈む気持ちが前向きになった気がした。こんなに集まって何を話しているのかな。電線の上はスズメの社交場。にぎやかに話がはずんでいる。家に帰ると、息子が落ち葉を掃き集めてくれていた。明日は良い事があるといいな。
熊本県八代市 鍬本恵子(76) 2021.11.28 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿