はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

泣けるだろうか

2008-10-25 19:28:05 | 女の気持ち/男の気持ち
 母は晩年、入退院を繰り返した。父が亡くなった時は、母と思われた方もいらっしゃったほど。半年後に母が続いた。「ご主人を見送って逝かれて、夫婦仲が良かった証拠よね」と、周りの方が慰めてくださったのを覚えている。
 父の時も泣けたが、母の時のそれは慟哭。仕事に向かう車の中でも気がつけば声を出して泣いていた。街なかや旅先で年老いたお母さんに寄り添う娘さんを見ると、うらやましくてしょうがなかった。母がいてくれたら私だって一緒にどこにでも出かけたのに、と。日にちが薬と言われるように、悲しみは少しずつ薄くなり、母のありがたさがしみじみ思い出される。
 あれは娘が1歳になったばかりの真冬の夜、夫といさかいをした私は、12時というにの娘を連れて車で40分の実家に戻った。ぷりぷり思って事情を言い放つ私の前で、母は涙を流しながら黙って聞いてくれた。話し終わると、「今夜はとまっていいけど、明日は帰らんとね」と念押しした。翌朝、私は娘と帰った。
 母が、私と一緒になって夫を責めたり、逆に家に入れてくれなかったら、私は最悪、離婚していたかもしれない。些細なことが引き金となり、結婚生活は破綻することもあるから。
 この秋、娘が嫁ぐ。もしもの時、私は母のように泣けるだろうか。
   鹿児島県薩摩川内市 奥吉志代子(60)
   2008/10/24 毎日新聞の気持ち掲載
   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこの夏母を亡くしました。 (幸恵)
2008-11-10 22:19:25
バルセロナオリンピックの年に父を亡くし、今年の夏、北京オリンピックの開会式の日に80歳の誕生日を病院で祝ったのが最後の母の誕生日でした。今年はじめに娘が嫁ぎ、もうすぐ初孫が生まれます。奥吉さんの文章を今日 目にして そうそう・・・って。私の友人の中で両親とも亡くした人はいません。どうして 私だけがと思うのです。私も親子で過ごしている人を見るとうらやましくてしょうがないのです。そして夫の両親との同居の中で起きるトラブルに イライラしています。昨日 両親の墓の前でいっぱい泣いてきました。こんな私をどう思っているかなとも思ったけれど もう話をきいて 諭してくれる母はもういない。寂しい、悲しい、辛い。仕事をしていなければ どこかへ行ってしまったかもしれない。母さん 夢の中でもいいから 会いたいよ。
返信する
お寂しいことでしょう (アカショウビン)
2008-11-10 22:57:59
幸恵さま
コメント有り難うございました。
四年の間に、ご両親を続けてお送りなさったのですね。
悲しい時はいっぱい涙を流して下さい。
涙は、辛い心を癒してくれるように思います。

私も涙の日々を体験しました。独りの寂しさに耐えながら少しずつ少しずつ癒されました。

愛する人は、なかなか夢にも現れてくれません。
幸恵さんの最後のひと言が痛いほどわかります。

お父様お母様が、いつも見守ってくださっています。
お仕事を持っていらっしゃることは、ある意味でお幸せなことかと思います。明日を信じて生きましょうね。
返信する
ありがとうございます。 (幸恵)
2008-11-12 21:22:45
まさか お返事がいただけるなんて思ってもみなくて、驚きました。でも もしかして・・ってお気に入りをひらいたんですよ。

両親を亡くした今、けっこう大胆になれる気がして、怖い時もあるのです。だって 家を飛び出しても泣いて心配する人はいないような気がして。
娘は結婚して金沢に住み、息子は大学在学中で岩手にいます。二人とも親離れが上手ですが、親の私は子離れがなかなか。

幸恵という名前に込めてくれた両親の思いをこれからも抱きしめて生きていこうと思っています。
今も笑顔の母の遺影を眺めながら これをつづっていますが、実家へ電話したら母が出てくれそうな気がします。母の声を残しておけばよかったと今になって悔やまれるのです。
返信する
Unknown (アカショウビン)
2008-11-12 23:47:21
幸恵さま
ご両親が下さった素晴らしいお名前ですね。
深い愛情が注がれて成長なさったのでしょう。

お母様の声を遺しておけば…との思い分かります。
でも私の経験から言うと、彼の声を聞くたびに会いたくて辛くなり、結局いまでは封印です。
お母様の声はあなたの胸の裡で優しく響いていることでしょう。それが癒しとなりますようにと祈ります。
返信する
確かにそうですね。 (幸恵(ゆきえ))
2008-11-13 00:10:20
母の声を聞くと きっと涙が止まらないかもしれません。私の結婚式のビデオがあるんですが、その中にはさみしそうな顔の父も母も祖母も、いますが、見ることはいつでもできるのに 26年間で見たのは1度きりかもしれません。

6月にはじめて二人きりで 能登島への1泊旅行をして水族館へ行って 入場料を払おうとしたら 心臓手術をして身体障害者1級の手帳を持ってる母だけではなく 私も無料ときいてびっくりしました。これからもあちこち行こうねと言って笑っていたのにね。イルカのジャンプや ラッコの愛らしい姿に 子供のように喜んでいたのに。

アカショウビンさんの娘さんは 笑顔で嫁がれましたか?私の娘は両親への手紙を ずっと笑顔で読みました。教師という職業柄もあるのでしょうが、堂々としていて 涙で読めなくなるのではという心配をしていた私の方が涙が止まりませんでした。今年はうれしいのと悲しいのとが一度にやってきて ほんとに忙しい年となりました。
返信する
Unknown (アカショウビン)
2008-11-13 13:16:44
幸恵さま
よいご旅行をなさいましたね。
楽しい思い出はいつまでも心の内によみがえり、生きていく力になります。
「もっと、あちこち行ければ良かった…」
と後悔するのも致し方ありませんが、たった一つ(ではないのでしょうが)の楽しい思い出を大切になさってくださいね。
幸恵さまは、北陸か東北地方の方かと思われますが、毎日新聞には読者投稿欄があり「女の気持ち」というエッセイを募集しています。書くことは自分の気持ちを冷静に見つめられ、また書くことで気持ちを整理することにもなるようです。是非お書きになりませんか。
返信する
富山に住んでいます。 (幸恵)
2008-11-16 23:57:27
富山県でも県境ですぐ隣が石川です。その金沢に住む娘に昨日 女の子が無事生まれました。母も楽しみにしていたひ孫です。分娩室の前で母にもどうか無事に産まれますようにと頼んでいました。元気なうぶ声に涙があふれ止まりませんでした。私は帝王切開の経験しかないので 普通分娩の大変さを知らなくて 今回世のおかあさまは すごいなと感心しました。
母になった娘のおだやかな顔を見てほっとしました。
女の気持ちには一度投稿したこともあるんですよ。全国紙ってなかなか・・・と思ったことを思い出しましたが、あなたに背を押され また投稿しました。さてさて。
返信する
Unknown (アカショウビン)
2008-11-28 00:00:58
幸恵さま
お孫さまの誕生おめでとうございます。
お母様に会わせて上げたかったでしょうね。

富山県にお住まいですか、東北北陸など北国にはあこがれますね。今ごろは全山真っ赤な紅葉でしょうか、いやいやもう雪景色なのかもしれませんね。

我が家の庭では、ブルーベリーがまっかっかです。
南国でも今日は寒い雨の一日でした。
返信する

コメントを投稿