はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

フォークダンス

2015-09-21 10:19:23 | 女の気持ち/男の気持ち
 近所の高校の体育祭をのぞいてみた。
 プログラムを見ると、フォークダンスに出られるのは3年生の女子全員と男子選抜とある。共学だが女子の方が多いのだろう。招集場所からぎこちなく手をつないだ2人組がフィールドに向かって小走りで駆けて行く。時々「そこの2人、ちゃんと手をつなぎなさい」と教師に怒られているのがおかしい。
 肩と腰のところで手を重ねる。あんなふうに校内で手をつないだら「不純異性交遊」のかどで校則違反として挙げられた末、謹慎ものだ。握手という習慣が無い日本では、おおっぴらに同世代の異性の手を握れる貴重な機会がフォークダンスなのだから、もっと勇気を出して楽しみながら手を取り合って踊ればいいのに。もったいない。
 「ほら男の子は横に並びなさい」と男性教師にせき立てられ、「ちゃんとエスコートしてあげなさい」と女性教師に追い打ちをかけられている男子生徒の困ったような照れたような表情。どの2人も無言で目を合わさずにすましているか、よくて照れ笑いと苦笑いを足して二で割ったようなはにかみを浮かべるので精いっぱいだ。
 「だらしない。しっかりしろよ」と、かつて自分もそうだったのに、ついやきもきしてしまう。
 あのどっちつかずな距離から近づくことも離れることもできず、気恥ずかしげにしている彼らの初々しさに、自分が嫉妬していたのだと気付いたのは、皆が退場したあとだった。
  出水市 谷口歩 2015/9/20 毎日新聞、男の気持ち欄掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿