また、生意気な話で恐縮です。
近頃、家の外で気づくことです。
日本の美徳であった公のマナーが薄れています。
まるで家の中のごとくに振舞う人の多いこと。
昔は、よくも悪しくも家の内外を切り替えていました。
外で大騒ぎしない。
近所迷惑はつつしむ。
(公=世間)を優先する。
○
公というものを認知しなくなったのか、
いや、そうではないようです。
バスや電車の発車間際に走ってくる客が
乗りこんだとき、いままで待っててくれた車掌や
運転手に、何も言いません。
(ましてや車内の人には「待たせてすみません」はない)
家や近所で何か待っててくれることがあれば
お礼を言うでしょう。
少なくとも態度では示す。
それをしないのは、相手が無視して構わない(と、
思い込んでいる)公の人間だからです。
ダイヤが乱れたJRで職員に文句を言う人
これも相手を見下している感じがありますね。
少なくとも「同じ人間だ」とは思っていません。
食べ物屋を含むお店でも
「金を払えば客だ!」
これも一種、公を認識していることでしょう。
○
私がよく遭遇するのは電車の中などで
小さな子供連れの家族のマナーの悪さ。
傍若無人。
我家のごとく振舞っているのです。
子供がシートや床を汚しても平気
あるいは大声で「○○ちゃん、ちゃんとしんさい」
親が大声で話をしていることもありますし
スマホのようなものをいじくって子供の不行儀に
知らぬ顔なんてこともあります。
電車だから、お店だから、家とは違うんだという
考え自体が無いようなんですね。
10代がマナー知らずに振舞う、それがそのまま
親になっちゃってる感じです。
○
日本文化の良い処が消えてゆきつつあるように思え
寂しいかぎりです。
公をきちんとし、住みやすい社会にする、
こんなことができる国民は世界に誇れたのに
今や、少数派になったようですね。
○
以前の日本人は何も考えず言われるがままに
公衆道徳を守っていたのか?
最近、気づきましたが、よく考えての結論だった
ような気がします。
「やはり、こっちが良いようだ。
面倒でも義務をはたそうか」・・と。
考えて、文化を維持する、結論に至るのです。
○
今、足りないのは何なんでしょうか。
近頃、家の外で気づくことです。
日本の美徳であった公のマナーが薄れています。
まるで家の中のごとくに振舞う人の多いこと。
昔は、よくも悪しくも家の内外を切り替えていました。
外で大騒ぎしない。
近所迷惑はつつしむ。
(公=世間)を優先する。
○
公というものを認知しなくなったのか、
いや、そうではないようです。
バスや電車の発車間際に走ってくる客が
乗りこんだとき、いままで待っててくれた車掌や
運転手に、何も言いません。
(ましてや車内の人には「待たせてすみません」はない)
家や近所で何か待っててくれることがあれば
お礼を言うでしょう。
少なくとも態度では示す。
それをしないのは、相手が無視して構わない(と、
思い込んでいる)公の人間だからです。
ダイヤが乱れたJRで職員に文句を言う人
これも相手を見下している感じがありますね。
少なくとも「同じ人間だ」とは思っていません。
食べ物屋を含むお店でも
「金を払えば客だ!」
これも一種、公を認識していることでしょう。
○
私がよく遭遇するのは電車の中などで
小さな子供連れの家族のマナーの悪さ。
傍若無人。
我家のごとく振舞っているのです。
子供がシートや床を汚しても平気
あるいは大声で「○○ちゃん、ちゃんとしんさい」
親が大声で話をしていることもありますし
スマホのようなものをいじくって子供の不行儀に
知らぬ顔なんてこともあります。
電車だから、お店だから、家とは違うんだという
考え自体が無いようなんですね。
10代がマナー知らずに振舞う、それがそのまま
親になっちゃってる感じです。
○
日本文化の良い処が消えてゆきつつあるように思え
寂しいかぎりです。
公をきちんとし、住みやすい社会にする、
こんなことができる国民は世界に誇れたのに
今や、少数派になったようですね。
○
以前の日本人は何も考えず言われるがままに
公衆道徳を守っていたのか?
最近、気づきましたが、よく考えての結論だった
ような気がします。
「やはり、こっちが良いようだ。
面倒でも義務をはたそうか」・・と。
考えて、文化を維持する、結論に至るのです。
○
今、足りないのは何なんでしょうか。