俳句や和歌は誰のためにつくるか。
小学生でも分かりますね。
「自分のため」
であるならば、なぜ他人のセンスを持ちこむのか?
その道の偉い先生に教えを乞うってやつです。
私は自分のものに手を入れられるなんて気持ちが
悪いし、また「先生」がひと様のものに
指を突っ込んで添削をされてる神経も分かりません。
ましてやそれで商売をするなんて。。。。。
真面目な方は、教え教えられで、ご随意に、ですが
少なくとも家元制度のような形での詩作は
衰退の一途をたどります。
季語の勉強とか、私はゾっとします。
自分の世界から遊離した言葉でいったい何を言う?
知らない言葉で書かれたものをどう読む?
平安時代の人が和歌教室に月謝を払っていたか?
連歌や月並俳諧が悪の元凶ですが、ロクなものも
残っていませんね。
(学者ではないので、たぶん想像するだけですが)
苦闘しなければできなければ、やらないことです。
○
私の先生をあえて挙げれば小学校のときのT先生ですが
すでに何度も書きましたね。
作り始めた初めころ「宿題ができました」と報告すると
「よいですね」と仰って下さってそれが力になりました。
今思えば良くもなんともないものでしたが。
○
自分のために書くのですから、ひとさまには伝わらない
ものも多くできます。
『一日の地球の力 水あがる』
梅干しをつける初期行程です。
一日で数センチは透明な水が上がってきますね。
鬱陶しい季節の中ですが美しい。
減塩生活に入った今年はどうするか悩みました。
でも、漬けてよかったね。
また今年も例年と変わらない日々を送ってる
小学生でも分かりますね。
「自分のため」
であるならば、なぜ他人のセンスを持ちこむのか?
その道の偉い先生に教えを乞うってやつです。
私は自分のものに手を入れられるなんて気持ちが
悪いし、また「先生」がひと様のものに
指を突っ込んで添削をされてる神経も分かりません。
ましてやそれで商売をするなんて。。。。。
真面目な方は、教え教えられで、ご随意に、ですが
少なくとも家元制度のような形での詩作は
衰退の一途をたどります。
季語の勉強とか、私はゾっとします。
自分の世界から遊離した言葉でいったい何を言う?
知らない言葉で書かれたものをどう読む?
平安時代の人が和歌教室に月謝を払っていたか?
連歌や月並俳諧が悪の元凶ですが、ロクなものも
残っていませんね。
(学者ではないので、たぶん想像するだけですが)
苦闘しなければできなければ、やらないことです。
○
私の先生をあえて挙げれば小学校のときのT先生ですが
すでに何度も書きましたね。
作り始めた初めころ「宿題ができました」と報告すると
「よいですね」と仰って下さってそれが力になりました。
今思えば良くもなんともないものでしたが。
○
自分のために書くのですから、ひとさまには伝わらない
ものも多くできます。
『一日の地球の力 水あがる』
梅干しをつける初期行程です。
一日で数センチは透明な水が上がってきますね。
鬱陶しい季節の中ですが美しい。
減塩生活に入った今年はどうするか悩みました。
でも、漬けてよかったね。
また今年も例年と変わらない日々を送ってる