いつまでたっても改善が進まない「塾教育」に
心配を抱きます。
例えば、生徒は処理が速ければそれでよいか、と尋ねれ
ば多くの方は「それだけでは」と留保されるでしょう。
暗記が得意であれば・・、などでも同様です。
○
十数年前、進学塾で講師をしていたころには
実はかなり重視していた能力です。
どこの塾だって同様でしょう、
何もジツハなんて言う必要はありません。
当然すぎることとして、若いうちはそれについての是否を
考えることもありませんでした。
もちろん、冒頭のように、そこだけを訊かれれば
「重要です、ただしそれだけではありません」と無難に
答えたでしょう。
たしかに間違ってはいない答えですよね。
スピードも大切ですが、それだけでよいのかという思いが
ありますから言葉を濁すのですけれども。
で、この十数年で事態が好転してきたか?
塾業界だけに限って言いますと(推測でしかないので
申し上げにくいことではありますが)
どうも実情は何も変わっていないように思えるのです。
それどころか逆にますます速さや記憶力ばかりを
鍛えているように見えることもあるのです。
受験に関しては手っ取り早く有効なこと、というのは
変わっていないようですね。
○
処理スピードが速かったり、記憶力が良い生徒は
学習における他の能力も高いことが予想されます。
もちろん、処理は速いが応用はからっきし、なんてことも
ありますけれども、パパッと処理出来る子は他の能力も
高く、おおむね「賢い生徒」のほうに入るでしょうね。
これは大学でも社会でも、ある程度あてはまることでは
ないでしょうか。
いまだに東大京大といい、将来にプラスであろうとして
公立校も私立も塾もみな目標をそのレベルにおきます。
企業だってやはりまだ東大京大。
とある学習能力が高ければ、それにつながっている部分も
優秀であることが多いので判断基準として有効なのです。
○
しかし、では、処理スピードがそれほどでもなかった人を
訓練して速くすれば、周辺の能力が高まっているか?
暗記法をマスターてそれだけでテストの点を稼ぐとしたら
考える力は育っているか?
「東大を出ててもなあ・・」
という原因の一つではないかと疑うのです。
○
それなのに百マスやら速読やら、スピード信仰が流行り
あたかもそれだけで良いかのごとき空気があります。
皆さん口では「いやそれだけではありません」と言われ
ますが、思考力や想像力を(どのように)育てるか
手だてがないまま、周りと同じようなことでお茶を濁し
官僚と同じように退職までの保身を図ります。
○
「教えない、ですか。
ん~、良いんじゃないですかネ。
信念がおありなんでしょう・・」
いっぺん聞いてみたいね、
「で、あなたは具体的に何をやっておられる?」と。
心配を抱きます。
例えば、生徒は処理が速ければそれでよいか、と尋ねれ
ば多くの方は「それだけでは」と留保されるでしょう。
暗記が得意であれば・・、などでも同様です。
○
十数年前、進学塾で講師をしていたころには
実はかなり重視していた能力です。
どこの塾だって同様でしょう、
何もジツハなんて言う必要はありません。
当然すぎることとして、若いうちはそれについての是否を
考えることもありませんでした。
もちろん、冒頭のように、そこだけを訊かれれば
「重要です、ただしそれだけではありません」と無難に
答えたでしょう。
たしかに間違ってはいない答えですよね。
スピードも大切ですが、それだけでよいのかという思いが
ありますから言葉を濁すのですけれども。
で、この十数年で事態が好転してきたか?
塾業界だけに限って言いますと(推測でしかないので
申し上げにくいことではありますが)
どうも実情は何も変わっていないように思えるのです。
それどころか逆にますます速さや記憶力ばかりを
鍛えているように見えることもあるのです。
受験に関しては手っ取り早く有効なこと、というのは
変わっていないようですね。
○
処理スピードが速かったり、記憶力が良い生徒は
学習における他の能力も高いことが予想されます。
もちろん、処理は速いが応用はからっきし、なんてことも
ありますけれども、パパッと処理出来る子は他の能力も
高く、おおむね「賢い生徒」のほうに入るでしょうね。
これは大学でも社会でも、ある程度あてはまることでは
ないでしょうか。
いまだに東大京大といい、将来にプラスであろうとして
公立校も私立も塾もみな目標をそのレベルにおきます。
企業だってやはりまだ東大京大。
とある学習能力が高ければ、それにつながっている部分も
優秀であることが多いので判断基準として有効なのです。
○
しかし、では、処理スピードがそれほどでもなかった人を
訓練して速くすれば、周辺の能力が高まっているか?
暗記法をマスターてそれだけでテストの点を稼ぐとしたら
考える力は育っているか?
「東大を出ててもなあ・・」
という原因の一つではないかと疑うのです。
○
それなのに百マスやら速読やら、スピード信仰が流行り
あたかもそれだけで良いかのごとき空気があります。
皆さん口では「いやそれだけではありません」と言われ
ますが、思考力や想像力を(どのように)育てるか
手だてがないまま、周りと同じようなことでお茶を濁し
官僚と同じように退職までの保身を図ります。
○
「教えない、ですか。
ん~、良いんじゃないですかネ。
信念がおありなんでしょう・・」
いっぺん聞いてみたいね、
「で、あなたは具体的に何をやっておられる?」と。