御車代のあれこれ

2011-09-10 10:15:59 | 塾あれこれ
人づきあいが悪いので「式」などに
出席することも少ないのですが
とある結婚式で御車代を頂いたことがあります。

私が住むところから遠くで式があったのです。

アシ代もかかるし、泊るし、お祝いはちょっとケチろうと
情けない判断をしてしまいました。
1万じゃさすがに少ないし、5万は出すべきかもしれないが
まあ3万で、と。

着くと、大きな式場で立派なシツラエだったもので多少
ビビってしまいました。
知っている人も周りにいなかったしね。

不安なまま式の始まりを待っていると御親戚の方と思しき女性が
私のテーブルに近づいてこられ、さっと何かを手渡されます。
人間、そういうときには取りあえず受け取ってしまいますね。

御車代・・だった。
「しまった、お祝いケチるんじゃなかった。」

ビジネスホテルに戻って中を見て驚きました。
なんと、3万。
お祝いと同額ですから、突っ返されたような気になった
ものです。・・・若い。

きっと予め、この距離の人ならいくら、とご親戚などで
決めておられたのでしょう。
私がケチってしまったのがいけなかったのです。

ただ、あの時は「結婚良かったね」が薄らいでしまうほどの
心理状態になったものです。
一人、酒を飲みながら
「突っかえされちゃったよ・・・
もっときちんとした格好で来るべきだったかなあ。
 受付で中身を見て返してきたのかなあ。
 ハナから呼ばなきゃいいだろうに。
 一応声掛けたらまさか遠くからオジャマムシが・・かなあ」


場合によっては上記の逆もあって、御車代を出すだろうからと
「十分に」包んだのに、何もない!なんてこともあり、
エラく気前が良いオッサンになってしまった事もあります。

いったん出しちゃったら、どーしよーもありませんよね。

時代もバブリーでしたが、私もバブリーでした。
今から考えるとウソみたい。
少しでもお金をためてればよかった・・


学校が塾を対象に説明会をひらくことがあります。
いまがそのシーズン。

その際に、弁当が出たり、車代が出ることがあります。

情報を頂くのだから逆にこちらがお土産を持参すべきかも
しれません。
少なくとも弁当をもらいにいくわけではありません。

「やせても(笑) ワシは侍じゃ、ほどこしは受けぬ」

飯を食わせてもらって構わない、とは思えません。

かといって頂かないのも逆に失礼。
「突っ返すのか」「気に入らないのか」になっちゃう。

(私は、失礼ではありますが「外で食べられない」と
 ご遠慮申し上げています)

できればこんな「サービス」は止しにしてほしいですね。
学校間で申し合わせして、できるでしょうにね。

サービスしなくたって来る塾こそが大切じゃない?


しかし、弁当を貰わずに家で茶漬け食べてると
「やせ我慢」を実感できますよ。
そのワリに太ってるけど。


御車代は難しい。弁当よりも。

御遠慮したいのですが、受付に行列ができていて
予期せぬ車代を出され、前の人は受け取った、
後ろにも人がいる、なんてときは私一人が
「これは頂けません」とは言えませんよね。

受けなくても良さそうなタイミングや、戻せそうな
場合は、頂きません。

交通費を経費で落とすのと、車代を雑収にして税金を
払うのと、大きな違いはないじゃありませんか。
万単位も頂けるのなら惜しい気がしますが
千円二千円のことでしょ。

学校も距離を調べて支出すればよいのに。


JRで片道500円以上かかる学校に行った時も
御車代を準備なさっておられました。
タイミングが在ったので、頂かないで帰ってきました。

・・・その日郵便でWWFが年会費を請求してきました。

「しまった、あれ貰ってりゃ幾分か充当できたなあ」

・・セコいったらありゃしない。
我ながら、ンとに情けないですねえ。
「頂けるものは」がホンネのようで。。。。