中1と中2の女子二人の時でした。
予定した内容が早めに終わりそうなので特別メニューを
少しやってもらいます。
生徒によりますが、学校で習うことばかりでは
せっかく塾に来たのに、という生徒もいますから。
中1の子には前回は「アキレスと亀」のパラドクスを
聞いてみました。
本人は苦労しましたが頑張って良いセンの答を出して
いました。
次は「∞+1」の予定でしたが、つい先日新聞に載ったので
回避せざるをえません。
今回は2人に芭蕉の有名な俳句を聞いてみました。
「古池や蛙とびこむ水の音」って知ってるでしょ?
あの蛙って一匹なの二匹以上なの?
英文に訳す時、はっきりさせないと文章ができないよ。
英語の話と日本語の話とミックスした問いのつもりです。
英語では単数複数の認識が重要という話。
日本語はアバウトだけれど、しかし答えは推察できる。
中2の、以前アメリカンスクールに通っていた子は
2ケ国語のセンスがありますから暫く真剣に考えて
「一匹でしょう」
そうですね。偉い!
その根拠は難しいので今回は先送りし、多くの日本人は
単数と答えるだろうとだけ返事をしておきました。
アバウトな中でも答えの方向が決まるのが日本語ですね。
バカな欧米人には理解しづらい世界です。
とはいえ私などトシヨリでも難しいのが日本語。
例によって以下はオソマツな私。
まだ威張っておきたいので、生徒には聞かせたくない話です。
○
『止みてなほ青灰色の 山、家並』
長雨がやっと上がって辺りに水蒸気がたっぷりと
漂っている、そんな静かな時間が好きです。
夕暮れが近ければ青みがかって、また良いものですね。
そこで句をと思ったのですが、単発的に浮かんできても
そこから先の深化ができません。
独学でやると陥り易い限界ですね。
もちろんキチンと勉強すればよいのでしょうが
それがなかなか・・
「雨あがり青灰色の山、家並」では?
上記の中学生に聞いた方が答えがでるかもしれません。
「去りがたき雨の残せしモノトーン」
「長雨の忘れ置きしや色静か」
○
ん~ん~、分からん、と悩んでいますと、
横からカミサンが
「んなことはいいから、ちょっとこっち手伝ってよ」
私の日本語の弱さを知りぬいているようです。
予定した内容が早めに終わりそうなので特別メニューを
少しやってもらいます。
生徒によりますが、学校で習うことばかりでは
せっかく塾に来たのに、という生徒もいますから。
中1の子には前回は「アキレスと亀」のパラドクスを
聞いてみました。
本人は苦労しましたが頑張って良いセンの答を出して
いました。
次は「∞+1」の予定でしたが、つい先日新聞に載ったので
回避せざるをえません。
今回は2人に芭蕉の有名な俳句を聞いてみました。
「古池や蛙とびこむ水の音」って知ってるでしょ?
あの蛙って一匹なの二匹以上なの?
英文に訳す時、はっきりさせないと文章ができないよ。
英語の話と日本語の話とミックスした問いのつもりです。
英語では単数複数の認識が重要という話。
日本語はアバウトだけれど、しかし答えは推察できる。
中2の、以前アメリカンスクールに通っていた子は
2ケ国語のセンスがありますから暫く真剣に考えて
「一匹でしょう」
そうですね。偉い!
その根拠は難しいので今回は先送りし、多くの日本人は
単数と答えるだろうとだけ返事をしておきました。
アバウトな中でも答えの方向が決まるのが日本語ですね。
バカな欧米人には理解しづらい世界です。
とはいえ私などトシヨリでも難しいのが日本語。
例によって以下はオソマツな私。
まだ威張っておきたいので、生徒には聞かせたくない話です。
○
『止みてなほ青灰色の 山、家並』
長雨がやっと上がって辺りに水蒸気がたっぷりと
漂っている、そんな静かな時間が好きです。
夕暮れが近ければ青みがかって、また良いものですね。
そこで句をと思ったのですが、単発的に浮かんできても
そこから先の深化ができません。
独学でやると陥り易い限界ですね。
もちろんキチンと勉強すればよいのでしょうが
それがなかなか・・
「雨あがり青灰色の山、家並」では?
上記の中学生に聞いた方が答えがでるかもしれません。
「去りがたき雨の残せしモノトーン」
「長雨の忘れ置きしや色静か」
○
ん~ん~、分からん、と悩んでいますと、
横からカミサンが
「んなことはいいから、ちょっとこっち手伝ってよ」
私の日本語の弱さを知りぬいているようです。