広島は空梅雨のようですね。
写真はイタリアンパセリです。
◎
さて、授業評論家の二日目です。
前回の大まかな精神論から少し細かく書いてみます。
板書ができていない教員が未だにおられるようです。
板書(ばんしょ)する、とは黒板に書くこと。
その際の姿勢が出来ていないのです。
生徒が黒板になにか書くときは教室側からみると
むこう向きになりますね。
それと同じ格好で先生が黒板に向かっているので
その光景には驚きます。
後頭部がご自慢で生徒に披露されているのかなあ。
教室のすみずみにまで視線を配っておかねば
緊張感を維持できないはずです。
黒板の前では生徒に顔を向け体を開いて書くことが
基本中の基本姿勢になる理由です。
板書以外でもペーパーや教科書などを手にし
それを顔前にかざしておられる先生もおられます。
生徒から顔を隠したいのでしょう。
いや、生徒を見たくないのかもしれませんね。
教科書などを教壇においたまま、それに屈み込み
まっすぐ立っていることがない寄っかかり型。
生徒が前を見るといつも頭頂部チェックができる様な
姿勢でおられます。
いずれにしてもプロとしてはだらしがない姿勢です。
○
授業は何も見ないで進めたいものです。
予習しておればそれは可能です。
何より、自分が次にする授業のシナリオを書く
のですからそれを頭に入れておくことは当然で
頭に入らないまま(客の前に立つ)のはプロとして
不心得といえるのではないでしょうか。
吉本の舞台でペーパーを手にしたお笑い芸人が出る
ことが考えられますか?
オーケストラの指揮者や演奏家が楽譜を面前に置いて
いますが、あれは念のため。
基本的には暗譜しています。
ピアノのリヒテルは絶対に舞台で暗譜演奏をしなかった
とか。
彼だって覚えているはずで、性格(もしくは主義)で
そうされたのでしょう。
教員が手抜きをしているのとはワケがちがいます。
教員も気休めで教壇にペーパーを置いていても大丈夫
ですが、基本は(暗譜)でしょう。
生徒が教科書を見ながら先生は暗誦する、
これで見る目が変わりますよ。
○
見ないでやるのだから間違えることもあります。
それはよいチャンス。
すぐにカンニングペーパーを引っ張り出すのではなく
生徒と一緒にミスを探しましょう。
「おっかしいなあ。
ねえ、これだからこうなって・・
間違ってるか?」
定着しやすい授業になります。
(ちなみに、恥をかけない教員って最悪)
もし教室がざわつくならば自分の(ワールド)不足。
思いのたけをぶつけるチャンスかもしれません。
写真はイタリアンパセリです。
◎
さて、授業評論家の二日目です。
前回の大まかな精神論から少し細かく書いてみます。
板書ができていない教員が未だにおられるようです。
板書(ばんしょ)する、とは黒板に書くこと。
その際の姿勢が出来ていないのです。
生徒が黒板になにか書くときは教室側からみると
むこう向きになりますね。
それと同じ格好で先生が黒板に向かっているので
その光景には驚きます。
後頭部がご自慢で生徒に披露されているのかなあ。
教室のすみずみにまで視線を配っておかねば
緊張感を維持できないはずです。
黒板の前では生徒に顔を向け体を開いて書くことが
基本中の基本姿勢になる理由です。
板書以外でもペーパーや教科書などを手にし
それを顔前にかざしておられる先生もおられます。
生徒から顔を隠したいのでしょう。
いや、生徒を見たくないのかもしれませんね。
教科書などを教壇においたまま、それに屈み込み
まっすぐ立っていることがない寄っかかり型。
生徒が前を見るといつも頭頂部チェックができる様な
姿勢でおられます。
いずれにしてもプロとしてはだらしがない姿勢です。
○
授業は何も見ないで進めたいものです。
予習しておればそれは可能です。
何より、自分が次にする授業のシナリオを書く
のですからそれを頭に入れておくことは当然で
頭に入らないまま(客の前に立つ)のはプロとして
不心得といえるのではないでしょうか。
吉本の舞台でペーパーを手にしたお笑い芸人が出る
ことが考えられますか?
オーケストラの指揮者や演奏家が楽譜を面前に置いて
いますが、あれは念のため。
基本的には暗譜しています。
ピアノのリヒテルは絶対に舞台で暗譜演奏をしなかった
とか。
彼だって覚えているはずで、性格(もしくは主義)で
そうされたのでしょう。
教員が手抜きをしているのとはワケがちがいます。
教員も気休めで教壇にペーパーを置いていても大丈夫
ですが、基本は(暗譜)でしょう。
生徒が教科書を見ながら先生は暗誦する、
これで見る目が変わりますよ。
○
見ないでやるのだから間違えることもあります。
それはよいチャンス。
すぐにカンニングペーパーを引っ張り出すのではなく
生徒と一緒にミスを探しましょう。
「おっかしいなあ。
ねえ、これだからこうなって・・
間違ってるか?」
定着しやすい授業になります。
(ちなみに、恥をかけない教員って最悪)
もし教室がざわつくならば自分の(ワールド)不足。
思いのたけをぶつけるチャンスかもしれません。