昨夜は酔っ払い過ぎで書けず、その前日はモデルアイゼンバーンGmbHのセシリアさん訪問の記事、投稿したのにどこかへ行ってしまいました。
こういうメチャクチャがあるとやる気を失いますね
正確にやっていて書き込みがなん度も遅れ、この記事もめちゃくちゃです。
これは昨日の記事ですが、一昨日の公開済み記事が消えたわけです。
昨日は工房打合せがありました
工房ミーティングがありました。 これは試しにやってみた全体のオシ17です。
3Dキャドで設計しているので「お遊び」もやってみられるわけです。
現実には真鍮0.5mm 板にエッチングを0.1mm してそれをプレスしてハンダで組み立てていきます。
オシ17の窓表現の実験です
オシ17の構造がわかっていませんが、たとえば手前が喫煙室で奥が厨房脇の通路としましょう。
2段窓表現の良し悪しはよくわかりませんが、サッシ上側/下側の比率がダメです。
窓の中桟の太さが全然ダメです。(これは実験台ですよという反発があるかもしれませんが窓桟の細すぎには注意が必要です)
厨房通路側はこの仮のサッシの1.5倍位の太さが適当らしいし、喫煙室の窓サッシ中桟は今現在の2倍程度の太さであるべきです。
細いサッシはダメ、きっちり寸法通りにしたいです。
上下の表現が逆?ですね多分。
このエッチング版がこの写真の車両なのかどうかわかりませんが、喫煙室(いや洗面所?)の窓の縦横比が違いそうです。
組み立て教室用の田舎電車と「ト」
たぬき
たぬき
模たぬき
EF57とPF
スニ41とクハ86−300 大久保さん
EF61
EF57ですが車輪外側が塗装されています
韓国メトロ??下藤さん
森橋さんのPF2種類
105(いや119か?私にはわかりませぬ)と103 天野さん
これはDD11だか何かとDD20だか?加藤Bさん
イモンのはまだこんなものです。
天野さんのマジックミラー、ヘッドライトのために
珍しいものを食べました、粗挽きソーセージダッカかな・・・
これはオムライス
全員、特にイモンが、飲み過ぎです。
生活を見直さないとダメですね。 ブログを抑えめにすることです。 模型を作ろう!