キハの為の直角治具

2024-02-07 | 鉄道模型

治具などというにはお恥ずかしいモノですが・・・世間にはうまい具合の道具も売っているかもしれません・・・あっ!コレもう直ぐ必要になるものだ!と気がついたモノがあったのですが・・・どこで見たモノか忘れました。

イモンは木のブロックが得意(気がついた時に何種類かため込んでいます)ですので、それから作ります。

最初は18mm幅メンディングテープで留めればいいかなと思っていましたが・・・

もっと使いやすい道具にするためにボンドG17を使います。

両面に塗りました。 写真ペンで描いた線は少し内側に引いています。

ガッチリ留めました。 この面を平らにしておきます。

積層部分を始めるにはちょっと覚悟が必要に思い、(逃げたのです・・・) 欧州形の製品付属カプラーの分類作業やります。

分類したところで両数を数えるのも不可能なほどの量です。 

本当のところはこういう逃げた仕事をしていたいのかなとおもいます。 身辺整理?

数が多いのはRoco、次いでTilligとPIKOが多くその3種類で80%になりそうです。

10種類余だと思いましたが20種類ほど違う系統がありそうです。 分類は難しいです。

 


最新の画像もっと見る