塗装開始

2023-06-25 | 鉄道模型

無駄なことに血道をあげて七顛八倒。

しかしJR貨物色、姉弟と違ってカラー写真で見ると台車は指定色だがスカートは国鉄色で避雷器や無線アンテナはスカートと同色に間違いないように思います。

旧JR貨物色から「省略」になった時点でいつの間にか変更相次ぐ感じがします。

でもイモンは指定通りっぽくいきます。

スカートを当ててみます。

ドア下ステップ、斜めに削って下から見ても目立たない様にしました。

テールライトはエコーの5026ワッシャーでデコレーションを増やします。

あれっ?手前のテールライトはネジが切られていません。

挟んでみました。

内側にぴったりな径3.4mm で作業。

眠くてもう描けない感じです。

こうやって削って

ところで秋ほどのネジ切り忘れを計ってみます

エコーのワッシャはこんな形になりました。

ネジの相方、2.4mmノアmなアケマス

ネジで繋ぐ方式全然ダメ

こうなっちった

第一、ディティールを増そうという考えがどうかしてます。

こんなでかいテールライト・・・・何も打つてはないです・

解放テコ

EF65Fの解放テコはこんな形をしています。

2つ同時に作ります。

きっと同梱の解放テコ・・・どうやって使うものなのか? 意味わからないです。

解放テコハンダ付終わりました。 自作「F」解放テコは上出来でした。

時間に追われています。 今まで隠れていたキサゲが必要な箇所慌てて探します。

塗装を無理にでも強行します。 脱脂のための黒染めしていて剥がせず残していたメンディングテープが見つかりました。 クワバラクワバラ!

脱脂!

水洗い後完全乾燥を狙って熱くして・・・

冷房の風に当てます。

今回塗装はこの木片を使います。

ずるい!が、これしかない!工房から分けてもらった栄養ドリンク(本当はラッカーです)

わずかなリターダー入れて少しだけ薄めて、フラットベース少し入れて吹きます。

普通なら艶消しはオーバーコートにだけ入れるのですが、オーバーコートにも行けない、すぐ提出という事態に備えて・・・

時間ででっち上げる模型はつまらないです。

ここまで来られました。

 


最新の画像もっと見る