SNCF230D9のつづき

2022-05-30 | 海外蒸機

230Dなどのド・グレーン4気筒平衡複式は外側高圧気筒・内側低圧気筒の
内外分割駆動(バランスト&ディバイデット・コンパウンド)です
もとは飽和式なので蒸気溜→高圧気筒→低圧気筒→煙室(吐出管)とすることにより
スチームサーキットが最短距離になります

という教示を高木宏之さん(本当は高の字が梯子)から頂きました。 少しだけ真面目に写真出します。

実は大井町本社ですので作業の激パ度合いが緩いのです。

低圧(シリンダー直径が大きい)が台枠内側なのですね。第一動輪を駆動しています。

高圧シリンダーが外側になり、蒸汽溜めからの距離も近くなっています。

しかも動輪中心より蒸汽溜めに近い上側にセットされ、ますます近いですね。

サーキットを縮める事は飽和式蒸機にはとても大切ということです。

ますます美しいです。

箱も撮りました。

じつはこうやってスタジオに入れての撮影もしてみましたが、ロゴが光らないのでダメでした。

物撮りの難しさにびっくりします。

 

 


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